昨年6月に 「半額商品を1週間分まとめ買い」(2006年6月18日) 「1週間分のまとめ料理のススメ」(2006年6月3日) という記事を書きました。

(まとめ料理の結果は5月第3週の1週間分のまとめ料理に掲載しました!)

平日の時間を有効に使うために 週末の半日で1週間分の料理の下ごしらえをしよう、 と思い立ったからです。

この1週間分のまとめ料理、 実際は6月いっぱい続けただけで、 やめてしまいました。

1週間分の献立をアップして、 皆さんのお役に立ちたいという思いで 公開したのですが、 実際には自分のためのまとめ料理ですら 続けられませんでした。

家事に言い訳、多かったからかなぁ。

しかし、先週日曜日に 1週間分のまとめ料理を再開しました。 今日も午後からまとめ料理をします。

平日の午前中を有効に使いたいという気持ちと、 忙しい平日も健康な食事をしたいという気持ちから もう一度まとめ料理をしようと思いました。

まとめ調理をしてから1週間を過ごしてみると、 思ったとおり、とても気楽な1週間がすごせました。

平日の午前中、料理の事をほとんど考えずにすみました。 帰宅してからは、日曜日に決めたことを淡々とこなせば 30分ほどで食事が始められました。

調理の時間が少なくて済んだ、というだけでなく 精神的な負担がかなり軽くなったので、 結果的に、平日の午前中の時間もかなり有効に使えた気がします。

先手必勝? 「時間に追われる毎日を変えたい」という記事を書いてから 偶然にも昨日で半年! 長い長いトンネルですが、 すこし出口の光が見えてきた気がしました。

今度こそまとめ調理が習慣になるように、 気合を入れて頑張るぞ~p(^-^)q