ここ2週間ほど密かにタヒチアンダンス(お手軽版)を続けています。

タヒチアンダンスとは、打楽器のリズムに合わせて踊るダンスで観光客を歓迎する意味を持つ踊りだそうです。腰をフリフリするハワイアンダンスと同じ(?もう少しハード?)なのかな?できそうでできない、あのフリフリのダンスです。

私がタヒチアンダンスなるものを始めて知ったのは、「はなまるマーケット」。岡江さんと薬丸クンがやっているTBSの朝の情報番組です。タヒチアンダンスは1月11日の放送で取り上げられ、正月太り解消のために基礎代謝を上げようという目的で取り上げられました。

私が今やっているのは、番組の中でタヒチアンダンスの先生が、視聴者向けに簡単にアレンジした4つの動き。
 ⇒4つの動きの詳細:はなまるマーケット よくある質問

4つの動きは立ち姿勢で足をバタバタさせたり、軽くしゃがんだり、骨盤を倒して起こしたり、少し後に動かしたりするだけなので、どこでもできる!から、2週間続いてます。歯みがき、ブラッシングの時、レンジがとまるのを待つとき、仕事の合間、レジの待ち時間などなど、思いついたときにふと実行。
 *旦那さん:「変だよ。外では止めて(T-T*)」

軽く足を動かしているだけですが、気持ちが楽しくなり、体も軽くなったよう。運動不足だから軽い疲れはありますが、夜は熟睡できるし!

気になる体重の変動は、増減±Oでした。が、続けていれば痩せにくいおなか回りに効果がありそう♪

楽しい気分と軽い運動に興味のある方は、まず、

起立っ!

お尻の穴に力を入れて(骨盤が立ちます)、
足の裏を床から放さないで、
左右交互に歩くように動かす
「バタバタ運動」
からどうぞp(^-^)q

☆☆☆番組でタヒチアンダンスを教えてくれた先生のスタジオ
 ・タヒチアンダンススタジオ<オリ タヒチ>