セシールの牛の着ぐるみ

いよいよ今年もあと28日ですね。2008年はいろいろあったので、私には長い1年でした♪

2008年はまだ28日もあるけど、そろそろ来年の目標が頭をチラつく時期。私は来年の目標を前倒しして始めたいなぁ~。

2008年の目標と新しい目標

2008年は「きらく(喜楽)」にいこうという目標をたてました。哀しい気持ちや怒りがこみ上げてきても、それを笑いに変えていこうという目標。喜怒哀楽の”怒哀は禁止”なイメージです。

「きらく(喜楽)」でやろうとしたこと

基本的に、楽しいことは大げさなまでに楽しく。例えば、コントを見て面白いと感じたら声をあげて笑うとか、抱腹絶倒するとか。

いままで大人ぶってクールなフリをしていたけど、なんだか楽しくなくって。。。だからそれを止めてドカーンと楽しく振舞おうという気持ちでした。

それと、哀しいことや腹の立つことがあっても、できるだけ短い時間で笑えるように努力しようと思っていました。夫婦喧嘩しても、ゆずれることはゆずり、可笑しくツッコんで笑いに変える。涙が出るような哀しいことも、涙が止まれば笑う。

着ぐるみ

それは悲劇のヒロインであれば誰かが助けてくれる、許してもらえるという自分の中の甘えと決別しようという気持ちでした。

私にとって、どちらのことも”心の強さ”や”意志の強さ”を育てるような作業で、ほんまに自分とよくしゃべった11ヶ月でした。今、どうしたい?もう泣き止みたいかそれともまだ泣きたいか。ホンマに怒っているのか、実はどうでもいいことなのかなど。自分に嘘をつかずに返事することが難しいって改めて感じました。

理想のタイミングで「もう大丈夫」と言ってみても、本当に大丈夫でなければまた哀しくなります。それじゃダメ。本当に大丈夫かどうか自分でわかってて、本心から大丈夫と言えた時ようやく笑えるんですよね。

夫などからすれば、何をわざわざ?ということのようでした。でも私には1年かけて取り組む価値があることでした。だって、周りから「何をわざわざ?」って思われるような小さなことを、自分の目標に掲げること自体が昔の私にはできないことだったから♪

達成できたかな

着ぐるみ

まだ12月上旬ですが、もう「喜楽」という目標は達成まちがいないです。だんだんとコツがわかってきて、かなり早いうちにケラケラ(笑)ってできるようになりました。で、笑うとなんとなく楽しいように思えてくるから、また笑う・・・みたいな好循環。いろいろと感情の起伏はあったけれど、笑ってる時間を増やせるようになったと思う。

しかも今年は東京で牛になってきたし^^v

Ritty、東京で牛になる!

11月14日に東京で行われたLSサミットに参加した際、牛になる!プロジェクトわださんに牛の着ぐるみをお借りして牛になって記念撮影してきました。
恥ずかしいと言う気持ちより、着たらどんな気分になるのか気になって・・・我慢しきれず(笑。

着ぐるみを着た私

写真は、どなたかのカメラに収まってます。どなたか、よかったら写真ください!(すみません、顔出しNGです)(★Thanks!オレンジスカイさん)

次なる目標

次の目標は、「喜楽」とは対照的。「忍耐」です。具体的には、コツコツ同じ事を長い期間続けられるようになること。

例えば、先日書いたウォーキングを続けるとかです。

私はかなりムラのある性格で、それが中途半端な成果しか出せない原因と考えてます。

もちろん、気分にムラがあることは気にする必要はなく、私としても自分のそういうところはオッケーと思っています。ただ、30代半ばという年齢を考えると、ちょっとここらで修行しとかないとなぁと思うんです。ストイックなことをやりきって成果を出してみたいとも思うし(なんとなく、漠然とやけど・・・^^;)。

ということで、来年はコツコツ続けることが目標。細かいことはまた年末に決めます。

みなさんは、どんなことを考えてますか?牛になって弾けたい人は、
12/07(日)の牛撮影会にどうぞ♪
(私は遠くから応援?しています)

牛になる!プロジェクト

●セシールさんの牛がかわいい♪牛の着ぐるみ icon