うさぎの足跡

2011年は年女。わーい、私の年☆と浮かれていたら初詣で滑って転びました。浮かれるの禁止(笑。


思いつくままだったこれまでの自分を改め、地に足をつけて生き直すチャンスの年、と思って、今年の目標を立てました。

自分のあれこれや周囲との関係も「逆転」する

2010年は段取り力・努力を確実に習得する「静」な一年にという目標でしたが、目標達成率は40%ぐらい。「自分の体力を見極め」「欲張る気持ちを抑え」るはずが、体力を無視して好きに行動した1年でした。

「静」という文字以外、全部忘れていました(笑。

でも、たくさんの素晴らしい出会いから多くを学び、本来の自分を取戻した1年でした。「静」という目標も、自分にとって必要な意味(沈黙や行間でコミュニケートすること)で捉え直せたからいい1年でした♪

2011年は痛い指摘も素直に聞いて地道にいく

卯年は飛躍の年で、物事の始まりの年という考えがあるそうです。そして私自身の今までを振り返ると「ちょっと違うなあ」という思いもあり。

北海道

だから、2011年の目標は「逆転」。いろんな意味を込めているけど、例えば

  • 体調を崩してから休んでいたけど、体調を崩さないように休む
  • 直観で行動していたけど、逆算・計画立てて行動する
  • なんでもやろうとしたけど、これと決めたこと以外やらない
  • ダラダラ長々おしゃべりしたけど、スパッと短く話す
  • 目標値をあいまいにしてたけど、ハッキリ決める

などなど。

キーパーソンは夫。厳しく耳の痛いことをズバズバ指摘してきそうな予感がします。それをどれだけ素直に受け止められるか。これも「逆転」の一例かもしれません。

ところで、行動を真逆にするのは「思いつきやすく、達しがたい」そうです。確かに、失敗した時にもう二度とやらない、と誓いつつ、すぐ挫折した経験が何回もあります。

だから今年の目標はすでに達成可能性がゼロに近いかな(笑。ただ、「できる」という気持ちはだけは本気。がんばります☆