玄関の正月飾りの写真

あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました!引き続き今年もよろしくおねがいします。


昨年は本当にいろんなことがあり、たくさんの壁にぶつかった1年でもありました。ぶつかった壁に映る自分の影で身の丈を知った、そんな年でした。


今年もいろんなことがあるとは思いますが、良い1年になりますように。

やるべきこと、好きなことに気持ちを「集中」させよう

2011年の目標「逆転」を読んで1年を振り返っていました。昨年は世間も私自身の周囲にも驚くほど大きな壁が立ちはだかった1年。そういえば私は厄年でした(←厄払いをしっかりしたのでまったく気にしていなかった)。

客観的には苦しい出来事がたくさんあった2011年ですが、たくさんの種まきができた年でもありました。予想できないことが起こっても「逆転」という目標が道しるべになり、「いつもの私だったら●●するけど、今年は、、、」と進む方向を決められました。漠然とした目標は使いまわせるのがいい感じです^^ 達成度はやっぱり40%ぐらいですけど(笑。

「達成度はやっぱり40%」の意味

2007年から記事にアップしている私の目標は、実は3年越しの目標になっていることがわかりました。宣言した初年度に下準備をして、翌年と翌々年に確実なものにしていくという感じ。翌年の目標は、前年の目標を基礎にしていることが多いのですが、とにかく気が付いたら3年越しの目標になっていました。

ええ恰好しいな自分を抑える

昨年は「人は変わらない。変わるのではなく本来の自分を取り戻すだけ。」と自分に言いきかせながら行動していました。私の口ぐせと真逆で夫寄りの言い方に従った感じ。

「人は変わる」は一歩間違うと「自分の欠点を否定する」なあと思いはじめたんですね。「変わる。変える。」はエネルギーも必要だし、私にはしんどいなあ、とも。

できるようになったことは、もともと自分にできる力があったから。自分が変わったわけじゃないと考えることにしました。「自分が変わった」という言い方でもいいので言葉の違いだけですが、私には「自分を取り戻す」の方が合っているなあと。内側に眠っているエネルギーを解き放つようなイメージ。ちょっとアニメっぽいの(笑。

玄関に飾った花の写真

で、2012年の目標は「集中」に決めました。目標というよりはヒント。いろんなシチュエーションで自分を助けてくれる言葉で、具体的には

  • 立てた計画はその通り実行する
  • 目的達成のために「どうしたら」良いかだけを考える
  • 目先のやるべきことを全力でやる(どうかなーと心配しない)
  • 趣味、家事のやりかたやファッションの系統を絞る
  • 人がしていることに心惑わされない
  • 人にどう思われているかで悩まない
  • あわてて何かをしない

などを守るときにヒントになると思ってます。

ポイントは、私自身の価値観と決断。自信ないけど、がんばります。

ストレスはたまるだろうから、ため過ぎに注意。休憩やストレス発散にも全力で。できるのかしら? っと2012年は「どうすればできるかしら?」だった(笑。

ではでは、今年が皆さんにとってよい1年でありますように!!