がくぶんの日ペン・ボールペン習字

おっ久しぶりです!!元気にしていながら、更新せずにすみません。実は、ボールペン習字にハマっていました。

先週末はさっそく練習の成果をお披露目する機会「友人の披露宴」があり、京都まで出向いて同窓会を楽しみに練習した自分の名前を記帳してきました(笑。
 ※言いたいことは、お出かけしていて忙しかった・・・ですねぇ^^;

目指すのは美文字さん

郵便や宅配の宛名書き、クレジットカードのサイン、祝い袋や香典袋への記入など、美しい文字を書きたいと思う場面は多々あります。

だけど、パソコン⇒プリンターという流れが定着してしまい、なかなか手書き文字を上手にする機会はありません。むしろ、指使いを忘れて、下手になっています。指先にも筋肉ってあるんやなぁとシミジミ感じます(汗。

仕事で1日3回以上「和歌山」と書いていたころ、毎日毎日バランスの悪い自分の文字を見るのが嫌でした。自分宛に送られてきた荷物の美しい「和歌山」を見つけては、どこにポイントがあるのか考えていたくらいです。

通信講座のペン習字にチャレンジ

自分の手書き文字についてはけっこう執着があったので、パートを辞めたのを機にペン習字を習うことにしました(モニター受講)。美しい文字を書けるようになりたいという気持ちは自分でも意外なほど真剣で、一生懸命続けています。

日ペンの現代ボールペン習字講座を受講

私が選んだのは”日ペンの美子ちゃん”で親しみある日ペンの現代ボールペン習字講座。私が小学生だった20年以上前から雑誌広告が掲載されていて、ずっと続いている講座のほうが実績があって効果も上がりやすいだろうというのが選んだ理由です。

実際に受講をはじめてみて感じているのは、教え方と教材の工夫が素晴らしいということ。後述のようにブログまで立ち上げたので、少し客観的に日ペンの教材を眺めてみましたが、美しい文字が書けるようになるためのイメージ想像と練習のさせ方がいいんですよ~。

4ヶ月経過:(続)がくぶんの日ペン・ボールペン習字

受講期間一人で乗り切る方法-私流:ブログの活用

日ペンの現代ボールペン習字講座の受講期間は6ヶ月。長い!

3ヵ月も練習すれば美しい文字なんて書けるんじゃないの?と思うんですが、時間をじっくりかけないと美しい文字イメージは定着しないみたい。とはいえ、通信講座を一人で6ヶ月続けるのはかなりの意志が必要で、飽きっぽい私にはかなり難しい。。。

美しい文字を書けるようになりたいが、6ヶ月も受講し続けられない(予測)。

かなりリアルな予測がたったとき、私は受講記録をブログで公開することを決めました。それが新サイト日ペンde美文字さん

日ペンの現代ボールペン習字講座

わずか20分ですらじっとしていられない私は、一文字二文字と練習する合間に自分の文字を撮影し、それをそのままブログにアップすることにしました。ブロガーの書きたい欲と美文字さんになりたい気持ちの合わせ技で最後まで受講し続けますよっ!

※コメント欄やトラックバックは、私と同じ美文字候補さんたちに「私も今日、1日目が終わりました!」みたいな感じで、モチベーション維持に活用してもらいたいなぁと思ったりしています。

目標

日ペンの現代ボールペン習字講座を通じて身につけたいことは以下の2点。楷書さえ身につけば、行書で書けなくたっていいかなぁと思ってます。

  • 全体のバランスを身につけて、文字のゆがみを減らす。
  • 急いでいるときも綺麗に書けるようになる。

美しい文字を書くには、美しい文字のイメージを持つこととイメージどおりにペンを動かすための訓練が必要。信頼できる教材に体当たりして、このさきずっと、文字が書きたくてしょうがない人になろうと思います(宣言!しちゃっていいのかなぁ・・・)。←やり遂げたいから、いいです!

★お手本をなぞり書きするだけであなたも美文字に!>>> ボールペン習字講座