ぞうきんがけ


週末に帰省したため、今朝は洗濯・掃除に励んでいました。

ぞうきんがけで心もお掃除

帰省が気分転換になったので、今朝の私は、いつものような焦りから解放されて、
じっくりと考えながら家事をすることができました。

こういうゆったりとした気分の時に必ずするのが「ぞうきんがけ」です。

気持ちがどこか急いているときには、ぞうきんがけなんて面倒で、とてもやろうと思いません。
だけど、ゆとりがあるときはぞうきんがけが面倒ではないんです。

そして。。。

ぞうきんがけをしていると、さらに心が静かになって、
心のゆとりが増えるように感じます。

ぞうきんがけをするときは、掃除機ではなくホウキとちりとりを使うせいもあって、
家の中はとても静か。その静けさの中で、汚れに向かって一心に拭き掃除をしていると、
頭の中が空っぽになっていきます。

ぞうきんが汚れをふき取って、床なりがキレイになっていくのを手で感じ、
目で間近に見ているからなのでしょうか?
頭の中の雑念というかなんというか、とにかく余計な考えまでふき取られるようです。

禅体験などでは、朝一番の日課に拭き掃除が入っていることが多いですが、
拭き掃除と禅には関係があるのかもしれません。

今朝の拭き掃除は、こころにゆとりがあったからできました。
今度は、心にゆとりがないときに、
心のゆとりを取り戻すために拭き掃除をしてみたいと思いました。

*LAN接続エラーで、午前中に更新できませんでした。
**ごめんなさいm(__)m