ホタル2

蛍を見てきました。仕事を早く片付けて、バタバタと用意して、山間の小さな集落に行きました。
*写真に解説つけました(^_^;

蛍を見るのは今回が二度目。 以前は小さな小川の周辺に生息している蛍を、小川に下りて間近に見ました。

今回は、、、

急な山道が続く山間の集落は、山をぬうように川が流れている地形。 川の山側には大きな木々が茂っていて、その気に群生しているのがホタル。

私達は急な山道が川をまたぐために架けられた橋の上から、ホタルを眺めました。

遠くに広い範囲で一斉に点滅を繰り返すホタル。 聞こえるのは川のせせらぎ。 群れから離れて空に舞い上がるホタルを目で追えば、 頭上に広がる満点の星星にホタルがまぎれてしまう。

懐中電灯がなければ足元も見えない暗闇の集落。 そこに息づくホタルの群れ。そしてその光。

優美だけど壮大な風景に、私はドキドキしました。

光を待つ間は静かな鼓動が、 一斉に光が放たれた瞬間、高鳴りました。

自然ってすごい。 言葉を奪われたように静かに見つけたあの数十分は 私の心を十二分に癒してくれました。

また来年、同じ風景が見られますように。