ばら

男性に質問。「私のこと、大切?」って彼女や奥様から聞かれたことはあります?


もし聞かれたことがあるなら、その時どんな返事をしましたか?聞かれたことがないなら、どんな風にこたえると思いますか?

男と女の違いをうめる

うちの場合は、「なんだよーーー(ーー;)」という声・表情をします。毎度のことながら、これは凹む。ガッカリします。

おんなごころ

どんなにがんばっても、突然ぽっかり心に空白を見つけるときがあります。なんてことのない時間にふと、孤独や不安を感じるときがあります。自信のない自分が顔をのぞかせる瞬間かもしれません。

私は、そんな孤独や不安を旦那さんに助けてもらおうと「私のことどう思ってるの?」と旦那さんに聞きます。

旦那さんの行動が冷たいとか、おかしい、ということではありません。ただ、孤独や不安を感じている自分に手をさしのべてほしいだけです。

おとこごころ

ところが言われた旦那さんの心の中は、私の予定(?)とはまったく違う展開になっています。

「なんでそんなことを聞くのか?」(自分はいつもと同じようにしているだけなのに、突然なに?という心境)
「なにが言いたいの?」(なにが必要で、なにをすればいいのか漠然としすぎてわからない)と感じるようです。

さっきまで元気に楽しそうだったのに、急になぜ?という戸惑いや、ついていけないという気持ちもあるのかな。

他の男性は違うかもしれませんが、うちはこんな感じです。

ゆずりあえること

旦那さんの気持ち、わからないではないです。ようするに「は?(えぇっ?)」ってことですよね。つまり、言ってる意図が理解しにくい。

男と女で紹介した本にもありますが、男と女の脳って違うらしいんです。けっきょくは生物としての性質の違いなのかな、と思って私はカラカラ笑うんですが、男性は笑っちゃいけませんよ!それこそ夫婦喧嘩の種になってしまうので。

私は違いを見つけて諦めをつけて、対処するのが好きです。ちょっと変わった趣味です。で、男と女が喧嘩やすれ違いを減らすためになにができるかを考えました。そこで私が普段やっていることを紹介します。

私がやっていることは、女性に「は?(えぇっ?)」って思われるかもしれません。「そんなことしたら意味ないやん」ってツッコミが聞こえてきそう。でもそれがRitty流。

「私のこと、大切?」「なんだよーーー(ーー;)」というやり取りでガッカリきた後のことです。

「あのね、私は今『Rittyのこと、大切だよ』って言われたから聞いたの。だからとりあえず『Rittyが大切』って言っといて」と言います。

凹んでるのに、妙に冷めたセリフ(笑。でも本心はここなんですよね。とにかく口にしてほしい。だからそのまま頼みます。

おんなごころからすれば、これを言わせるような男はダメなわけです。おんなは厳しいです。ですが、うちの旦那さんはこういうの全然ダメ。本人はまったく気にしてないし改善の見込みもない。だから「○○して」と私が言うようにしました。

旦那さんが私を大切に思っているのに、気持ちを口にしないからと喧嘩するのは嫌でしょう。落ち込んでいる私が望んでいるのは、気持ちを落ち着かせてほしいだけだから。

そりゃ、旦那さんが自分から「どうしたの?いつも大切に思ってるよ。」なんて言ってくれたら最高(逆にビビるかも・・・)です。でもそれができなかったからと言って旦那さん責めることが目的じゃない。

だから、はっきり伝える。引き出しの中の黄色い柄のスプーン取って、と同じです(そこまで細かく言わんとあかんのかいっ!みたいな^^;)。

そして旦那さんはそれにこたえる。男性が譲るポイントは唯一ここだけ。ここで我をはっちゃもうダメ!オンナにここまで言わせたんだから、言葉にすることだけは譲って言ってほしいな。