オレンジ色の食材

昨日の夕食はオレンジ色の食べ物が二つほどありました。海老チリと柿。

オレンジ色で元気いっぱい♪

オレンジ色って、元気が出る色らしいですが、それが食べ物の色となると、、、楽しい食事になりました。

とくにプルップルンの柿に夫が大興奮。知人の果樹園で取れた柿で、「もう少し熟れさせてから食べて」と言われて放置していた柿が、写真のように、もうゼリーみたいになりました。

ここまで完全に熟れた柿は、私も初めてかもしれない。皮を向くのが難しかったですが、よくこれで形を保っていられるなぁと感心するほどのプルップルン。

夫婦で二つも食べました。食べすぎ~。

写真を撮り忘れた海老チリは、4人前ほどの量を作ってしまった。ケチャップと豆板醤があれば簡単に味付けできるんですね。意外に簡単でした!(海老は半額シールで買ったもの)

ただし、豆板醤を入れすぎて辛いっ!レシピの分量の半分しか入れてないのですが、これは失敗。辛いものが苦手の夫にかわいそうなことをしました。それでも夫婦二人で鼻をすすりながら完食。「美味しかった」って言葉も(^-^)v

レシピの豆板醤の分量を書き直しておいて、今度こそもっと美味しい海老チリを作ろう!

余談:実は少しお疲れ気味でした

帰宅して、台所に立ってショック!

歯ブラシが、こんなところに(T-T*)