みなさん、こんにちは。GW後半は風邪をひいちゃったことと、私の実家への帰省などなどバタバタしていてサイト運営全般をお休みしちゃいました。ご無沙汰しちゃってゴメンなさい(*^_^*)

まる三日ほどメイン主婦からサブ主婦になって家事をお休み。お買い物やイベント参加など”風邪”にも負ケズにリフレッシュに大忙しでした。おかげで気分は爽快。風邪もなんとか治まりそうです。

開放されて知る主婦業の大変さ。夫婦どちらの実家に帰省しても、先輩主婦二人(母達)の働きっぷりには頭がさがります。最近は実家に帰って母達の姿を見るたびに「黙って家事をこなさなきゃ」と謙虚な気持ちになりました(*^_^*)

ところで今年から5月4日が「みどりの日」になったんですね。ご存知でした?ちなみに昨年まで「みどりの日」は4月29日でした。

4月29日は今年から「昭和の日」となったので、GWの祝日が1日増えたんですよね。GW前はカレンダーの日付が赤色だから休みだろうぐらいにしか思っていなかったけれど、これから毎年5月3・4・5日が祝日になるってわかってなんだか嬉しかったです。勤め先の大小に限らず、祝日が休みとされている会社の勤め人が同時に連休になるって思うと、なんだかホッとしました。

本当はGWのように国民の大半がまとめて休むのではなく、個人がそれぞれの都合で1週間とか2週間とかを休みにできるのが理想ですよね。道路や施設が極端に混雑することはなくなるし、いろんな料金も年中ほとんど均一になるだろうしなぁ。

それでも現状はGWやお盆、年末年始にまとめて休むのが主流。あれもこれもと仕事を思いつく人には「みんなが休んでいて、自分だけが働いても仕事にならない」という時期があるほうが心置きなく休めていい気もします。休み中にしょっちゅう会社から電話がかかってくるのも困りますもんね。だから今年から5月4日が新しい「みどりの日」として祝日になったことがとても嬉しいです☆