2007年3月の節約家計簿を節約&エコな暮しdeちいつもに掲載しましたが、3月はRitty的には荒れた家計簿だったので、ちょっとしっかり考えてみようと思います。

2007年3月の節約家計簿の詳細

項目 予算 支出
食費 15,000 22,901
外食費 20,000 23,395
生活用品費 5,000 5,419
衣類費 5,000 4,370
ガソリン代 10,000 8,000
水道代 3,000 2,349
ガス代 3,500 6,755
電気代 3,500 5,152
NTT 7,500 7,476
プロバイダ 1,200 1,200
携帯代 5,000 7,421
合計 79,700 94,438

食費・外食費が倍増!

久しぶりの45,000円越え。調べてみたら、2005年の8月以来!!ガーン(T-T*)

理由は色々ありますが、一番大きな理由は心身ともにほとんど余裕のない月だったことです。

寝不足から疲れがたまって体が思うように動かず、用事が片付かないからストレスがたまる
 ⇒ストレスがたまっているから、ちょっと食事をサボっただけで罪悪感が募り、さらにストレスが増す
   ⇒ストレスでがんじがらめの状態だから体を休める余裕がなくなり無理をする
    ⇒無理をしてるので、頑張っていても用事が片付かずよけい疲れてストレスもたまる
     ⇒ストレスも疲れもピークになり、外食や弁当・惣菜に頼る

と、まあこんな流れでした。3月下旬ごろは、「ストレスだけでも発散しよう」ということで、意図的に好きなレストランに行ったり、食べたかったものを食べたりしました。それも食費アップの原因。

2007年4月以降の家計簿

予算も含めて見直そうかな、と思ってます。予算は増やす方向で考えます。今の節約スタイルでは、私達二人が成長する要素が足りないと思ったからです。

我慢してこそ、とばかり思っていましたが、ちいつも的節約は我慢だけの節約じゃない!将来に対する期待があって、夢があって、その夢をかなえるための努力がちいつも的節約だと改めて思いました。

漠然とした夢や日常に関する夢でもいいと思う。好きな高級ブランドの食器で食卓を飾るとかでも素敵な夢。マイホームとか子供の進学とか海外に行きたいといった大きな夢。とにかく将来が視野に入っている夢が節約には必要だと思いました。

今の私の節約に足りない「夫婦二人の成長」というのは、それらの夢をかなえるに相応しい人間になることです。夢が器だとしたら、私達は中身ですよね。節約して夢をかなえるということは、器+中身をそろえること。だから、自分達の成長も忘れないようにしないとな、って。

だから家計簿を見直します。自分達の活力や元気、楽しい毎日を作っていけるようなお金の使い方を探すために、家計簿を見直します。もしかしたら、逆に支出自体は減るんじゃない?という期待をしつつ、まずは「無理は止めよう」と自分に優しい家計簿を作ろうと思いました。

▼わたしの公開家計簿はここで更新しています。
節約&エコな暮しdeちいつも:公開家計簿内