2011年9月16日の本宮大社旧社地大斎原

※台風15号と秋雨前線による雨が心配です。皆さん、御気をつけて。


今回は和歌山県内の台風12号の豪雨災害へのヘルプ記事。住民のみなさんは気持ちを奮い立たせて復興作業を連日行っておられます。


そこで、義援金や寄付金の募集についてと、ボランティアについてざっとまとめます。

復興に努める人々と和歌山県・市町村にご支援を

まず初めに、今回の台風12号で被害に遭われました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

台風12号は主に和歌山県中南部と奈良県南部に大きな被害をもたらしましたが、ここでは私が住んでいる和歌山県について書きます。

台風12号と現地の状況について

9月3日から4日にかけて和歌山県中南部と奈良県南部に多大な被害もたらした台風12号。上北山村の降り始めからの積算雨量が約2400ミリなるなど、この地域に一時期にもたらした雨の量は記録的でした。

上流地域に降った雨はあちこちの山を崩し、方々のエリアから流れ込んだ雨水で増水した川の水はじわじわと堤防を超えて人々の生活エリアに浸水しました。勢いを増した流れが河岸の道路を削りました。

警察調べによる9月18日午前6時現在の和歌山県内の人的被害は死者47人、行方不明者8人、負傷者6人、物的被害は全壊171、半壊71、一部破損166、床上浸水2933、床下浸水2020、浸水被害382。

和歌山県中南部では多くの主要道路が遮断され、いまなお通行止めとなっています。

田辺市役所|通行止め情報

テレビで報道されないところへも支援が必要です

週末のボランティアは1日約1200人などなのに対し、平日は300-400人と少ない。平日にボランティアバスが出ているところもあるので、検討してほしいと思います。

地元以外は日帰りが大変だと思うので、事前に各被災地に宿泊施設を確保されるのも良いと思います。たとえば本宮ボランティアでは、湯の峰・渡良瀬・川湯温泉に営業を再開している宿があります(湯の峰のあづまや荘、あづまやは直接行って確認済み)。
本宮観光協会 宿へのお問合せ先

ボランティア募集について(和歌山県社会福祉協議会による募集)

受け入れ地域により、体制がさまざまです。公の機関による募集情報を掲載しますが、県民に限られる場合もあるので、参加の際は募集条件を守ってご参加ください。また、台風15号の影響でボランティア中止などの可能性もあります。二次被害はさけないといけないので、天候にはくれぐれもご注意を。

和歌山県全体のボランティア募集についての情報を集めることができます。
和歌山県社会福祉協議会

参考までに、各市町村の状況を個人で聞いた話と共に列挙します。

那智勝浦町は、那智の滝で有名な那智大社のあるところ。大阪からは国道42号線で串本まわりで行くことができます。

新宮市は、八咫烏の熊野三山の一つ「熊野速玉大社」のあるところ。こちらも大阪から国道42号線で串本経由で行くことができます。

新宮市に属する山間の熊野川町は熊野古道の小雲鳥越などがあるところ。ひどく被災していますが、道路事情などの影響でボランティアが足りていません。ライフラインの復旧も遅く、行政局の担当者は2週間帰宅できずにがんばっておられます。

古座川町は人口約3,000人の自然豊かな町で一枚岩(いちまいいわ)が有名。こちらもボランティア、少な目なようです。

日高川町は、和歌山県南部の山間の町(被災後の町の様子)。

田辺市本宮町は熊野古道中辺路ルートの終着点・熊野本宮大社があるところ。田辺市・新宮市・奈良県からの主な道が土砂で通行止めになり、交通の便が悪いです。県道311号線を走ると、本宮や龍神までの迂回路が途中で掲示されています。雨天時や夜間通行止めがあるので、事前確認は必須です。

義援金と寄付金募集について

和歌山県

集まった義援金については、日本赤十字社、和歌山県共同募金会等他団体の募集による義援金とともに集約した上で、「和歌山県平成23年台風12号災害義援金配分委員会」において、被災市町への配分額を決定する。

和歌山県の災害義援金の口座

田辺市

義援金は台風12号災害により被災された田辺市民に配分、寄付金は田辺市が行う災害復旧対策の財源として活用されます。

義援金は田辺の被災者へ、寄付金は田辺市という自治体そのものへということですね。

田辺市には龍神温泉熊野本宮や堰止湖で連日報道されている熊野(イヤ、と読む)が入っています。

田辺市の災害義援金及び寄附金の受付

日高川町

被災した町民に対する義援金を受け付けている。救援物資は、飲み水が集まったので受付を一時休止している。

日高川町の災害義援金の受付

新宮市

義援金は被災した新宮市民に配分。寄附金は、新宮市災害対策本部で災害復旧の財源として活用されます。

新宮市の義援金及び救援物資の受付について

古座川町

古座川町の災害義援金募集

那智勝浦町

義援金は台風12号の災害により被災された那智勝浦町民に配分。那智勝浦町災害寄附金は那智勝浦町の災害復旧対策の財源に活用されます。

那智勝浦町災害義援金の受付