退去した住居

ご無沙汰してます。今年は秋が早いな、と思っていたら北海道・旭川などでは初雪が降るなど、冬の足音まで聞こえてきました。


季節がバタバタ過ぎてく中で、私もバタバタしていました。


住み慣れた、大好きな和歌山県南部をから大阪へ引越、大阪府南部で生活を再開しています。

物の少ない生活の良さを実感しました

人生で引越は3回目でした。でも2LDKサイズの引越は初めて。いやいや、これは、しんどい作業ですねええ(シミジミ。

私は9月中旬すぎから準備して、その1週間後に荷物の運びだし、さらに1週間後に旧居を退去しました。半月ぐらいです。

退去した時の荷物

断捨離でゴミ袋約50袋相当を処分、業者さんはサカイでした

手持ちの段ボールで荷造りを始めつつ、引っ越し業者さんを決めて、業者さんの段ボール50箱にさらに荷造り。断捨離ブームに便乗して、今まで迷っていたものも処分し、30Lのゴミ袋で約50袋ぐらいは捨てたと思います(半分は空箱とか発泡スチロール(笑)。

引越のサカイのトラック

今回の引越はサカイを利用。がっつり体育会系のノリのお兄さんたちがすんごいスピードで荷物を搬入搬出してくれてました。友人が利用していたアートの雰囲気と違っていたので、引っ越し業者さんにも個性があるんだと感じました。

引越のことは引越の先輩が頼もしい

引越の前に引っ越しを何度も経験している友人からあれこれアドバイスもらいました。引っ越し最中も「無理せんとー」と何度もメールもらって、そのおかげで、この特別な行事にハイテンションにならず、体調も大崩れせず今に至っていると思います。Thanks♪

引越って、日常生活に用事が加わるだけなので、効率よくやるのがポイントなんですね。何が重要なのか、先にやっておくと良いのか。

最初にやるべきは、ゴミカレンダーのチェック。引っ越し先のゴミの扱いも同時に調べておくといいと思いました。それと引っ越し業者さん選びですね。

ゴミ関係では、日常生活でものを増やさないことも重要と実感。私は実は、モノに埋もれて生活していたんやなあ、と反省しました。最後の一週間は最低限の荷物だけで生活したけど、その暮らしが良かったんです。

テレビがないからダラダラしない。モノがないからお掃除しやすい。調理器具が少ないから段取り良くなる。物干しざおがないから、洗濯ロープを張ったんですが、その時にボート講習で学んだロープの結び方が活かせたり(笑。

新居

いままでのシンプルライフは実感のない理屈だけのものだったけど、本当に物が少ない生活の良さを実感できたことが、この引越の最大の成果だった気がします。引っ越し後の開梱作業でも、さらに不用品処分をしていく予定☆

ということで、大阪府民となりました。和歌山を去るときは淋しさで涙目でしたが、前向きに大阪の暮らしも楽しもうと思っています。