栗原はるみさんのYour Japanese Kitchen1

栗原はるみさんの人気レシピ本「Your Japanese Kitchen」の第1巻を買いました。


英語とお料理の両方が楽しい今の私には”お買い時”の一冊です。

英語と日本語でお料理の基本とオリジナル料理を楽しむ

レシピ本は何冊も買いましたが使っていない本もいっぱい。どうやら、レシピ本は良い悪いじゃなくて作者と私の「美味しい」が近いか遠いか、が大事らしいとわかってきました。

栗原はるみさんのレシピは、私の美味しいがいっぱいです。だから好き。あのお料理もう一度作ろう、と思ったらそれが栗原さんのレシピだったことが多いんです(笑。

「Your Japanese Kitchen」とは

レシピ本のタイトルでもある「Your Japanese Kitchen」はNHK WORLD Englishで栗原さんが担当していた海外向けのお料理番組。Daniel Kahlさんが日本人ではない視点でお料理について補足しつつ、栗原さん自身が英語でお料理の説明をされている番組です。

Your Japanese Kitchenで2放送だけ動画配信されています。

英語と日本語が併記されたレシピ本

私が通常のレシピ本ではなく敢えてYour Japanese Kitchenを購入したのはお料理だけでなく英語ももっと知りたかったからです。

栗原はるみさんのYour Japanese Kitchen1の中身

Your Japanese Kitchen 1 では最初は基本のお料理が掲載されています。お鍋でご飯を炊く方法やお出汁のとり方から、さばのみそ煮や筑前煮など。

さばのみそ煮の盛りつけではクレソンとガーリックトーストが添えられています。みそ煮にガーリックトースト!!新鮮ですね。今度試してみよう♪

栗原はるみさんのYour Japanese Kitchen1の中身

これは長ネギとじゃがいものグラタン。レンジで加熱したじゃがいもと長ネギを、生クリームと調味料であえてオーブンで焼くだけのシンプルなレシピです。が、長ネギと生クリームの組み合わせも斬新だなあ、と思います。

栗原さんのレシピって懐かしいけど新しい、「おっ」と思う美味しさけどシンプルで簡単なものが多くいのがいいですよね。簡単だけど意外で美味しいって主婦には最高^^v

はるみキッチンも好き

「スッキリ」(日本テレビ系列朝8時から)で木曜の朝9時過ぎに放送される「はるみキッチン」が好きです。スーパーで簡単に手に入る食材と普段使う調味料をちょっと工夫するだけで、こんなお料理が!と思います。

Your Japanese Kitchen 関連リンク