キムチ鍋で作ったチーズリゾット

キムチ鍋の締めには、ラーメンが美味しいですよね~。

だけど、今回私が食べてすっごいハッピーになったのはキムチ鍋リゾット!すっごい濃くてハマるとたまらないです^^

作り方はチーズを入れるだけ

食べたくなるようにキムチ鍋チーズリゾットとうちでは呼ぶことにしましたが、本当はキムチ鍋のスープで作ったチーズ入り雑炊です^^

簡単な作り方は

  1. ご飯を入れて、
  2. ゆっくりコトコト煮て、
  3. ご飯粒がたっぷりスープを吸ってぷっくり膨らんだらチーズ(ピザ用でも普通のでもOK)を入れる。
生乳100%チーズ

もうちょっと手間をかけられる人は、スープを一度濾してください。

チーズは生乳100%のチーズが味をさらに濃厚にしてくれて美味しかったです。
※塊のチーズは比較的安価。細かくカットするのが面倒な私は、包丁でスライスしたら手でちぎって入れます。

スプーンですくったキムチ鍋チーズリゾットのアップ

キムチ鍋チーズリゾットは翌日の夕食に食べました(当日はラーメン)。キムチ鍋に使ったヤマキのつゆに魚介のダシが入っているし、私もタラ、とり団子に豚肉、さらに残り物のイカまで入れたので、ブイヤベースっぽい味になってました。そこへチーズを入れたから、ほとんど洋風リゾットになっちゃったんです。

ちなみに、雑炊にチーズを入れるいうのは食いしん坊の友人情報。彼女の別情報では、マルちゃんの鍋用ラーメンも美味しいらしいです☆

キムチ鍋(1)-ヤマキのキムチ鍋のつゆ-に戻る<

●マルちゃん 鍋用ラーメン:2008.8.26鍋用ラーメン リニューアル新発売のお知らせ(秋冬期間限定)
●韓福善さんのキムチ鍋つゆは合計3種類:ヤマキのホームページ