あな吉さんのゆるベジレシピで作ったベジチーズ

あな吉さんこと、ゆるベジ料理研究家の浅倉ユキさんのあな吉さんのゆるベジ10分レシピを本屋さんで見つけ、ピン☆ときて購入。

昨日、ゆるベジレシピの中から「ベジチーズ」を作ってみました!私と夫、それぞれの感想をどうぞ^^

豆乳で作る「ベジチーズ」で夫の夢「チーズフォンジュ」ができるか?

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

あな吉さんは、料理教室『another~kitchen』を主催している料理研究家。妊娠をきっかけにお野菜中心の食生活をするようになったそうで、だけど、お肉やチーズも食べたいときに食べるからゆるベジ

私が買ったあな吉さんのゆるベジ10分レシピには、そんなあな吉さんの”実験成功”レシピがたくさん載っていました^^わーい、実験大好き♪

チーズも豆乳も好きだから「ベジチーズ」に挑戦

ベジチーズに必要なもの

私はチーズが大好き。種類なんかは全然わからないんですが、チーズを食べることは大好きです^^今日もドリアを食べました♪

その一方でお豆さん、お豆腐や豆乳も大好き!そこで、”ゆるベジ”初挑戦レシピはベジチーズに決定。豆乳ラテ用にの豆乳とお雑煮用の白みそに、(白玉粉と間違って→)上新粉を買い足してさっそく作ってみました。

ベジチーズの材料と作り方
  • 白玉粉 大さじ3
  • 無調整豆乳 250cc
  • 白みそ 大さじ2
  • 塩 小さじ1弱
  • EVオリーブ油 小さじ1/2
  • 油 小さじ1
  • 酢 小さじ2/3
  • こしょう 少々

白玉粉をフードプロセッサー(すり鉢などでも○)粉状にしたら、材料を全てお鍋に入れて混ぜながら加熱。チーズっぽい硬さになったら完成。

※あな吉さんが書いたブログレシピはゆるベジなキッチン::豆乳で!「とろけるベジチーズ」で見ることができます。見つけてくれたとことこ散歩さん、ありがとう♪

私の感想・夫の感想-チーズフォンデュュの夢は・・・

あっという間にベジチーズ完成!これがベジチーズでーす。

あな吉さんのゆるベジレシピで作ったベジチーズ

と書きつつ、私ったら、ドジ^^;白玉粉と上新粉を間違って買い、気づかずに作っちゃいました。

あな吉さんのブログの写真と見比べると、私のベジチーズはすこしゆるい目。上新粉と白玉粉の違いが出ちゃったなーと思いました。今度は白玉粉で作りますよん♪

あな吉さんのゆるベジレシピで作ったベジチーズとブロッコリー

試食は和歌山県産ブロッコリーで、チーズフォンデュ風。冷めてましたけれど、ベジチーズは固まらないのでトロンとブロッコリーにからんでくれました。

肝心の味はですね、んーー、チーズとは違いますね。豆乳と白みそとEVオイルの味の別物。私は嫌いじゃない味♪好きと断言するにはまだ何回か食べる必要がありそうだけど、続く味です。

チーズフォンデュが食べたいという夫が良ければ、ベジチーズでチーズフォンデュしようと思っていたので、夫にも試食してもらいました。

夫「あ、オレはもういいわ。」

初トライは、口に合わなかったみたい^^;ベジチーズでチーズフォンデュのもくろみも保留(!)となりました。

豆乳や大豆ってどうもダメなんですよね。豆乳をコッソリ入れたクリームシチューを出すときなんかも、バレないかなーとドキドキしながら出すんですが、ベジチーズは豆乳!って感じだからかな。即答でダメでした^^;

それでも、ま、これからもアレンジしたものを食べていただきますよ^^私は豆乳もお野菜も大好きですから☆

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

●あな吉こと浅倉ユキさんの楽天ブログ:浅倉ユキ(あな吉)の、ゆるベジごはん