和歌山県産ニューサマーオレンジ

ニューサマーオレンジの和菓子(ゼリー)をいただいてからハマってしまったニューサマーオレンジ。白い皮の部分が美味しくって病みつきです。

楽天市場のニューサマーオレンジ取扱店

柚子とみかんから生まれたニューサマー

グレープフルーツと似てるんですが、違う種類です。味もぜんぜん違う。グレープフルーツはちょっと苦くってすっぱいけど、ニューサマーはそんなことないの☆(←どんんだけ好きやの!?)

別名「日向夏」「土佐小夏」など

ニューサマーオレンジは柚子とみかんの配合で生まれた種類らしいです。

和歌山県産ニューサマーオレンジ

たしかに色は柚子に近い淡い黄色。柚子よりもさらに透明な黄色です。粒の感じはみかんっぽい。プリンプリンで、はちきれそうな姿をしてます。

オレンジと並べると色・見た目がぜんぜん違う

和歌山県産ニューサマーオレンジとオレンジの比較

並べてみると色が全く違います。左のニューサマーオレンジの黄色が、ほとんど白色に見えちゃってますね。粒の部分が立体的に盛り上がってるのはわかりますか?ああ、美味しそう~^^

味は酸味も甘みもさっぱりしてます

私がどうしてニューサマーにはまったのか。正直言って謎です。ニューサマーの味が強烈に甘いとか、トロトロの食感だとかだと説明しやすいんですが、そうではないんですよね。。。

一言で味を説明すると、酸味も甘みもさっぱり。白い皮の部分もコレと言って強烈な印象はありません。だけど、私はハマってしまった。。。

柑橘系の果物って自己主張がつよいのに、ニューサマーはおしとやかな味なんですよね。押し付けてこなくて、さらさらと食べられる味。そのギャップに惚れたかな~。

ニューサマーオレンジの皮の剥き方

ニューサマーオレンジは白い皮の部分も食べます。食べれますじゃなくて、食べます。これまた控えめな味でレビュアー泣かせですが、私はこの白い部分の味が好きです。捨てる部分が少ない喜びもありますし。

和歌山県産ニューサマーオレンジの皮をりんごのように剥いた

剥き方はりんごと同じように、くるくると周りから向いていく感じです。白い部分をどの程度残すかはお好み。私は限界まで残します^^v

ニューサマーオレンジが近所にない場合

私の住む和歌山は柑橘王国だからすぐ手に入るニューサマーオレンジですが、普通は売ってないかも。。。

とりあえず楽天市場で取り扱いがあるショップをピックアップしておきます。価格は高くもなく安くもなく、といったところ。日持ちするので、私は風通しの良い場所で放置してます。

楽天市場のニューサマーオレンジ取扱店