かじったところがみずみずしいもぎたてとうもろこし

野菜の生命力を感じたことはありますか?写真のとうもろこし、すごく綺麗でみずみずしいでしょ?なんやこれ?えらい違う・・・と、野菜の生命力の違いに驚いたミレーの無農薬野菜についてレビューします。

生命力ある野菜は栄養も豊富-ミレーの無農薬野菜の新鮮さ-

ミレーの無農薬野菜セットを開梱したところ

このミレーの無農薬野菜セットはMONO-PORTALのリニューアル企画第一弾に当選し商品提供を受けたものです。冷えとりを続けているうちに食べ物の味に敏感になっていたので、美味しい野菜を食べたい、というのが応募動機でした。

率直な感想は、また食べたい、です。お値段が手ごろで、しかも捨てるところがほとんどないので、節約家計でもお取り寄せできそうで嬉しい☆

おいしい

食べた感想は、おいしい。。。これが本来の野菜のおいしさなんだ!と感じました。引き算できない美味しさ。体に調和するおいしさでした。

食卓

ミレーの無農薬野菜セットが到着した日の食卓。野菜の色が濃くてみずみずしかったから、いつもより明るかったです。野菜の色や輝きの違いってここまで差があるんですね。

無農薬野菜の生命力が食卓まで明るくしてくれます。

小松菜は何もつけずにおいしかった

お味でいちばん印象に残っているのが、ゆでた小松菜。

茹で小松菜

ゆでる時に少量の塩をしたけれど、味付けはなしです。

いや~、これがですねー。なんともいえずおいしい!シャキシャキで、小松菜独特の苦味に癖がなくて、とにかくおいしかったんです(午前様で帰宅し食欲のなかった夫でさえ、この小松菜は食べた)。

生命力のある野菜は味付けがほとんどいらないんですね。味付けが苦手な私には嬉しい限り☆体にもいいし^^

鮮度

土つきで特大のミレーのニンジン

ミレーといえばニンジン。すごく大きくて驚きました。においもすごくはっきりしていています。

土を落としている時からニンジンのにおいフワ~ってします。生き生きしすぎ~^^

*ミレーの野菜の多くは土つきで送られてきます。土や泥つきに含まれるミネラル分と水分が野菜の乾燥と劣化を防ぐので、より新鮮な状態が保てるそうです。

大根の葉のトゲが新鮮な証

で、肝心のミレーの野菜たちの鮮度ですが、、、↓これは何でしょう?(答えを書いちゃってるし^^;)

 大根の葉にとげがあることを知る とげが痛かった

大根の葉です。トゲがあるんですよ。

かなりしっかりしたトゲで、チクっとしました^^;。大根葉でここまではっきりしたトゲって普段はなかなか見られないんじゃないかな~。私は茄子以外の野菜でトゲに触れるのはこの大根が初めてでした。

看板にいつわりなしの鮮度+生命力で、正直、感動。生きているものをいただくという実感が強く、余すところなく大切に、しっかり食べたいと感じました。

[新鮮なワケ]ミレーの無農薬野菜は収穫の次の日に届く

ミレーの野菜は千葉県香取郡近辺で作られているから、収穫(朝)⇒梱包(昼)⇒出荷(夕方)⇒宅配(翌朝~)の流れで私達の手元に届きます(北海道、九州、沖縄は翌々日)。

現在の流通スタイルの多くは、全国各地から1箇所の配送センターに野菜を集め、その後に食卓にならびます。それと比較すると、露つきで収穫された翌日に届くミレーの野菜の鮮度は抜群だと思う。

流通経路が短いことは、宅配野菜のフードマイレージを考えてもすばらしい☆

生命力はネギでダメ押し

ネギは小口切りにして冷蔵庫で保存しました。大根サラダ、おみそ汁に使ったりしましたが驚いたのは1週間が過ぎた頃。

小口切りにして冷蔵庫で1週間保存しても水気の出なかったネギ

小口切りの状態で1週間冷蔵庫に入れてたのに、水気が出てません。普段買っているネギだとベチャってなるんですが、ネギ@ミレーは元気でした。

1週間も放置しちゃって、もったいないことしたなーと思っていたのに、この元気さ。ミレーの野菜たちの生命力を改めて実感、ダメ押しされた感じでした。

野菜の生命力は力をくれる

ミレーの野菜を料理して、野菜の生命力に本当に驚きました。実家が農家の親友に思わず送ったメール。

その野菜がさ、甘いとかうまいとか言うんじゃなくて、 やたらと生命力あってたくましかったのにすごくおどろいてん。

野菜って育て方によってそんなに違うもの? それとも、もらった者の身びいきかな??

彼女は「両方じゃない?」と冷静な返事をくれました(笑。が、野菜の栄養にこだわる彼女らしく、
生命力と新鮮さにまさる野菜はないね
と断言。実際に昔に比べて野菜の栄養価が下がっている、などの話を教えてくれました。

私は栄養のこととかは苦手ですが、ミレーの野菜を調理していると、あれもこれもとにかく料理したい!という欲求に駆られました。野菜に引き寄せられるよな感覚。それがまさにミレーの野菜の生命力なんだと思いました。

ミレーの野菜は価格・送料ともにおさえられているので、長い付き合いが期待できそうです。贈り物にもいいと思う。私は↑の彼女に贈ってあげたいです。

無農薬野菜のミレー