札幌の煉瓦屋「ふたくちーず」

新千歳空港で素敵な雰囲気の女性が購入していた煉瓦屋さんの「ふたくちーず」に目がとまりました。両手でちょこんと持っていた「ふたくちーず」。


その雰囲気とパッケージのかわいさにも惹かれて思わず購入しましたが、美味しかったです♪

夫「ひとくちーず」、私「みくちーず」

北海道の空港にいくとお土産物店をウロウロしてしまう。なにか知らないスイーツがないかなあ、とわくわくした気持ちです。

今回は札幌の煉瓦屋さんの「ふたくちーず」を初めて買いました。

煉瓦屋「ふたくちーず」とは

「ふたくちーず」は札幌駅前に2010年3月まで店舗があった煉瓦屋さん(3月で閉店)で人気のレアチーズケーキを小さく食べやすいサイズにした商品。ずいぶん以前から楽天市場なんかで人気の商品だったみたいです。

札幌の煉瓦屋「ふたくちーず」

現在も札幌国際ビルB2Fの珈琲プラザ・コージーコーナーで販売していて、イートインもできるそうです。

空港やネットショップでは冷凍して販売されています。自然解凍で食べたら冷凍してたなんて全く感じず。冷蔵よりも手土産にしやすくていいな、と感じました。

癒し系さっぱり味のチーズケーキ、サイズの小ささもいい

「ふたくちーず」は三層になったチーズケーキ。下がタルト生地、真ん中がチーズケーキで一番上がサワークリームです。

札幌の煉瓦屋「ふたくちーず」

スナッフルスのチーズオムレットを思い出した、優しい濃さのチーズケーキ。すっぱすぎないサワークリームと合わさってさっぱり。癒し系チーズケーキです。

タルトはしっとりしています。私はしっとりタルトが好き。むふふ、とちまちま食べていたら「みくちーず」「よくちーず」になっていました。

食べ過ぎることなく、もうちょっと食べたい、でもどうしようかなあ、と思うプチサイズが良かったです。大人なスイーツ。コーヒーや紅茶もいいけれど、お茶に合わせて和菓子のようにゆっくりいただくたいと思いました。

ちょっと夏バテ気味の私の胃にピタッとくる味と大きさが良かったです^^

煉瓦屋「ふたくちーず」が買えるお店