北海道に帰省していました。


今回はレンタカーでぶらり旅。大好きな美瑛、富良野をただただ走り、ぼーっと景色を眺めて癒されてきました♪

大きな自然、小さな自分。悩みも小さく見せてくれる場所

美瑛、富良野には「ファーム富田」「パッチワークの路」「風のガーデン」「ニングルテラス」などいろんな観光場所がありますが、私はドライブそのものが好きです。走る車のなかから次々と変わっていく周囲の風景と悠然と動かない大雪山系の山々を眺めていると、癒されるんですよね。

すごく悩んでいた時には大雪山系の山々と空とが私を解放してくれました。「おおきい景色だなあ。」と惚けながら、「山に比べると小さな小さな私、私が抱える悩みはもっと小さい。そっか、そっか。」と心が楽になったことは忘れません。いまの私の原点です♪

カンパーナ六花亭

とはいえせっかくレンタカーを借りたのだから、と立ち寄ったのは「カンパーナ六花亭」。2010年春にオープンしたばかりの六花亭のお店です(六花亭はマルセイバターサンドというレーズンバターサンドが有名)。

敷地内にはぶどうの木やブルーベリーが植わっていて、ギャラリー「神々の遊ぶ庭」やジンギスカンが食べられるレストランが併設されています。

「カンパーナ六花亭」では店内で販売されているケーキをイートインできるほか、ワッフルやハヤシライスも注文できます。

小さなロットの商品がいっぱいあってうれしかったです。他店で気になっていた「六花のつゆ」というボンボンも半分サイズが売っていたので、自分用に買いました。クッキーやおまんじゅうは1個から購入できるなど、お土産選びが楽しいお店でした。

六花亭 カンパーナ六花亭

かんのファーム

237号線沿いにある「かんのファーム」は素通りするだけでもきれいだけど、帰りは車を止めて散策しました。さすがに、ゆっくりと近くで見たい!

ラベンダー畑は歩いているとラベンダーの香りに包まれます。暑い暑いと汗を流しながら、それでも気持ちいいなあって空と遠くの畑を眺めては深呼吸。

たくさんの虫たちが忙しそうに働いていました。採れるものが多すぎるのか、虫たちは花に向かって一心不乱でした。私も写真撮影に夢中でした^^

かんのファームではラベンダー入りアイスクリームが食べられます。紫じゃなくて、バニラアイスの中にラベンダーが粒粒で入っています。食べたらラベンダーの香り! 意外と美味しいです。ラベンダーの癒し効果かなあ。

かんのファーム

北海道観光関連リンク

記事に書いた観光地へのリンクです。

全国各地発 北海道行きのツアー

観光バスで美瑛、富良野を走るとまた違った景色が見られそう。北海道は広いので、初めての場合などは効率よくたくさんの場所が見られるツアーもおすすめ。私も道東7大観光地をめぐる弾丸ツアーなどに参加したことがあります^^