空の写真

クラブメッド サホロリゾートに行ってきます。

準備段階も現地でもこまごましたことをスタッフに任せて、楽しむことに集中できるリゾート旅行。現地ではスタッフや他の宿泊客との交流も待ってる!?

普段の旅行ツアーとまったく違う発想の旅の内容をまとめます。

スキーリゾートを満喫できる事前清算的料金設定

今回のリゾート旅行はリンクシェアのモニターとして行きます。個人的には「リゾート旅行の金額設定やノリが私に合うかを確かめる」という参加目的があります。

忙しい人間にとってポッとできた時間をどう活用するかは大事。休み明けに繋がる休暇の取り方を考えていたらリゾート旅行という選択肢が浮かび上がってきました。

クラブメッド サホロリゾートとは

サホロは北海道の真ん中、富良野から山を越えた南側にあるスキー場で、とかち帯広空港から車で90分のところにあります。そしてクラブメッド北海道サホロリゾートは「世界各国からゲストが集まる国際的なウインターリゾート」です。お客さんもスタッフにも外国人が多そうなイメージ。
(※詳しくはクラブメッド サホロリゾート 公式サイト

空の写真

そもそもクラブメッドとは全世界80カ所以上でリゾートを展開するフランス発祥の会社。

クラブメッドは1950年に、ひとつのユートピアを目指して生まれました。
ベルギーの水球チャンピオンであったジェラール・ブリッツという男性が、戦後の暗い時代を生きるひとびとの「しあわせ」のためを思って設立されたのです。

リゾート内で幸せを感じてもらうために何が必要かを希求してきた印象があります。フランス発祥ということでノリは日本と違うかもしれませんが、日本にいながら海外の「しあわせ」感に触れられることは、ヨーロッパまで出向いて休暇を過ごすことが難しい日本人にとって貴重な場でもある気がします。

プレミアム オールインクルーシブ=オールインワン旅の内容

クラブメッドの特徴の一つプレミアム オールインクルーシブは、要はオールインワン旅ということ。大概のことが料金に含まれ、事前清算的になっています。

気になる価格は例えば以下。東京発着、飛行機利用、大人2名1室を想定)

一般的なスキーツアー例50,000円から165,400円
クラブメッド サホロリゾート95,000円から254,000円

2人で行くと20万円から、です。「そ、そうか。ええ旅なんやろうなあ」とスルーしそうになってもぐっとこらえてさらに以下を見てください。

往復航空券代
ホテル代(1泊朝食)
含まれる空港-ホテル間移動代含まれる
夕食代昼食代含まれる
全日程のリフト券代レンタルスキー代(※)含まれない
スキーレッスン代レンタルウェア代3,500円/日
(3-4日目は無料)
昼食代スキーレッスン代含まれる
バーでの飲食費託児サービス(17歳まで)含まれる
(※乳児や夜は有料)

先ほど例に挙げたツアーだとサホロスキー場のリフト券代(4日分)は約10,000円です。夕食チケットは1回4,000円。これに昼食代がプラスされると、4日間で最低でも15,000円ほどになるでしょうか。

一般的なスキーツアー例75,000円から200,400円
クラブメッド サホロリゾート95,000円から254,000円

これに休憩や夜の飲食、バーでのドリンク代。スキーレッスン料や様々なプログラム参加を考えると、とことんアクティブに活動して楽しむなら、金額差は気にならない気がします。

クラブメッド サホロリゾートホームページの画像

さらに5,000円前後の追加料金で近隣へのショートツアーやスノウアクティビティもあります。

思いっきり滑って遊びたいと思うなら、やはりクラブメッド サホロリゾートを選択肢に入れて損はないと思いました。

クラブメッド サホロリゾート 公式サイト

ここは好み。クラブメッド的 無料オプション

リゾート旅に私自身が期待することに「人との出会い、交流」があります。アクティビティなどで知らない人とチームになってゲームしたり、一緒にパーティで話したりしたいです。クルーズ客船で経験して楽しかったことが忘れられません。

クラブメッド サホロリゾートホームページの画像

この点、クラブメッドではクラブメッドではイベント企画が多く、施設内ではG.Oと呼ばれるスタッフ(外国人も多い)が気楽に声をかけイベントに誘ってきたりするそうです。お客さん同士の交流も自然な形で行われ、例えば夕食のテーブルが相席だったりするとか。

休暇、といいつつ、全力で楽しむことを求められている感がありますね。
ワクワクします。

不慣れな旅行準備を省略し、現地ではセルフプランニングでは実現できないイベントを楽しむ旅は4日間。友人と行ってきます。

クラブメッド サホロリゾート関連リンク

出発日限定の「クラブメッド北海道 レストランリニューアル記念特別キャンペーン」は57,000円~からととってもお手軽!ウインタースポーツに興味がない人は必見です。

実際の感想は再来週ごろ掲載予定。
半月前からサホロ旅行のために体力アップ、がんばってます♪