ファーストキャビン

地下鉄御堂筋線のなんば駅13番出口に直結している宿泊施設「ファーストキャビン」に泊まってきました。


友達も一緒に泊まっていたので、大浴場でおしゃべり、チャットルームでもおしゃべりして学生旅行した気持ちになりました。初めてで心配していたこともあったけど、泊まってみたら案外快適。わたしに向いている施設かもーと思いました。

地下鉄なんば駅直結の利便性と快適さに満足

ファーストキャビン。ニュースでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、新しい”キャビンスタイルホテル”です。

先日、リンクシェアさんの企画で宿泊させてもらってきました。

キャビンスタイルホテルって?

ファーストキャビンはキャビンスタイルホテルと表現されていますが、キャビンスタイルホテルって??

なんば経済新聞によると

「コンパクト&ラグジュアリー」をコンセプトに、ビジネスホテルとカプセルホテルの間に「キャビンスタイルホテル」という新たなカテゴリーを提案。
[飛行機のファーストクラスをイメージしたホテル-難波に「ファーストキャビン」1号店 – なんば経済新聞]

飛行機のファーストクラスのイメージはちょっとわからない・・・のですが(笑、カプセルホテルよりもビジネスホテル寄りの宿泊施設というイメージはわかります。とりあえず、従来のカプセルホテルとは違うからキャビンスタイルホテルと憶えておけばいいですね^^

ファーストキャビンの個室内

個室にあたるキャビンは、ドアがなくコーディオンカーテン式のため部屋の独立性はビジネスホテルに及びません。法律的には簡易宿泊施設という位置づけだからカプセルホテル寄りの扱いなんですよー。

だけど、施設的には頭上空間が広いキャビン(個室)と広いベッドはカプセルホテルを超えています。だから新しいスタイルの”キャビンスタイルホテル”です。

施設内はとても静か、おしゃべりはチャットルームで♪

フロントはビルの4階にあって狭いけれどモダンな雰囲気。女性専用エリアに入るとキャビンが並んでいて、通路の照明はほとんどなくて施設内はとても静かでした。

施設内では使い捨てスリッパを履いて移動する人がほとんどだから、廊下をパタパタ歩く音なんかもなくて、夜も快眠できました。

施設内には宿泊者同士のおしゃべりスペース「チャットルーム」があり、学生旅行の気分で長話しちゃいました☆

ファーストキャビンのチャットルーム
携帯電話の利用について

自分のキャビンでの携帯通話はNGです。フロントまで出なくてはいけなくて、ルームウェアを着ているときなどは対応がちょっと面倒でした。

といっても夜にチェックインして早朝にチェックアウトするだけなので、電話の相手は家族だけの場合が多いはず。実はほとんど問題ないんですよね。

女性専用エリアに大浴場があるから安心

大浴場つきのビジネスホテルに宿泊しても利用したことがない私。深夜にホテルのエレベーターや廊下で男性と一緒になるのがちょっと、、、と思って控えていました。

この点、ファーストキャビンの大浴場は女性専用エリア(専用キーがないと入れない)にあるので異性にあうことはなし。これは利用してみてかなり安心、気楽でした。

外泊するときはそれまでの移動で疲れしていることが多く、お風呂にお湯をはるのがしんどいので、なにもせず大浴場に入浴できるのは嬉しかったです。

女性専用エリアの大浴場、よかったなぁ♪

鍵のかけられる大きな引き出しが便利でした

ファーストキャビンに宿泊する前に一番心配していたのは貴重品の管理。

引き出し

キャビンには鍵つきの大きな引き出しがあります(セーフティーボックスの代わり)。A4サイズのバッグを3つ並べられる広さがあったので、2泊分の荷物をほとんど片付けられました。

(※鍵は温泉施設などでよくあるリストバンド式で入浴時も携帯可能)

一時休憩も要チェック

ファーストキャビンの利用法として意外と便利そうなのが一時休憩。1時間900円( 2時間から利用可)で利用できます。待ち合わせまでの時間や遊び前の身だしなみチェックなどにまた利用してみたいと思います。

おまけ:ファーストキャビンのサービスと備品一覧

宿泊前に心配していた備品やサービスの有無を表でまとめると以下のとおりです。サービスも備品も必要なものはちゃんと用意されていました。

【サービスリスト】
出入り女性専用フロアのキーが必要
セイフティーボックス鍵つきの大きな引き出しあり
冷蔵庫なし(飲料・軽食の自販機あり)
テレビあり(備え付けのヘッドフォン使用)
ファーストキャビンのテレビ
クローゼット
ハンガー
壁にハンガーあり
ファーストキャビンのハンガー
ドレッサー共同メイクルームあり
メイクルーム
バス・トイレ女性専用の大浴場とお手洗いあり(女性用フロアの鍵がないと入れない仕組み)
インターネット接続環境無料有線LANあり(LANケーブルはフロントで無料貸出)
電源左右の壁に合計3ヶ所
チェックイン前・チェックアウト後のお荷物預かり
【備品リスト】

リストにない備品でもフロントで販売されている場合もあります。

タオルスポーツタオル1枚。大浴場ではバスタオル・スポーツタオルが自由に使えます
歯磨きセット共同メイクルームと大浴場にあり
うがい・歯磨き用コップ大浴場に紙コップあり
寝具・浴衣上下セパレートのルームウェア
ファーストキャビンの寝具
シャンプー・リンス・ボディソープ浴室備え付け
基礎化粧品クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・コットンあり
ドライヤーあり
ドライヤー

リピートする可能性大

難波エリアで用事があるときはリピートする可能性が高いです。理由は地下鉄御堂筋線なんば駅に直結している荷物を預けられる女性専用大浴場がある必要なものはあり不要なものはない価格が最高で1泊4,800円というあたり。友達が一緒だったらなおのこと利用すると思います(楽。

正直、軽い気持ちでちょっとは疑いがら宿泊したんですが、、、意外にも(笑、泊まってよかったです!

関連リンク