肥後橋の市営駐車場

初めて大阪市中心部に車でお出かけ。梅田と肥後橋近くで5時間ほど駐車しないといけなかったので、駐車場代は600円×5時間(3,000円)ぐらいするのかなぁと覚悟していました。

そしたら大阪市公営駐車場”土佐堀”を発見。駐車料金に上限料金が設けられていて、お手軽な金額だったので、レビューします♪

日祝の料金上限1,200円は安い

場所

大阪市公営駐車場”土佐堀”の場所は、地下鉄四つ橋線肥後橋駅の西側。土佐堀通りを西に向かって走り、肥後橋の交差点をすぎたらすぐに入り口があります(↑上の写真参照)。


大きな地図で見る

肥後橋の交差点のすぐ西側右手にアパホテルがあって、大阪市公営駐車場の入り口はその前あたり。地下駐車場になっていて、地下への入り口はセンターライン側にあります。事前に右車線に入っていたので、入り口を見つけたらすぐに入れて楽でした。

利用メモ

駐車場は全自動タイプなので、入り口を入ってすぐにある停車エリアに車を止めて鍵を閉めたらあとは係員にお任せ♪

帰りは、清算機で料金を支払い、係員に駐車券を渡すだけ。乗車エリアに車が出てきます。出庫エリアにはおトイレがありました。出発前のお手洗いって案外見つからなかったりして不便なので、車に乗る前に用が足せてよかったです(帰りは渋滞していたし・・・)。

駐車料金

大阪駅近くだと日祝のほうが高いみたいですが、肥後橋エリアだと日祝のほうが安かったです。

7:00-23:0015分100円(最初の30分は100円)
上記時間外(出入庫不可)15分50円
日祝以外上限料金1,600円
日祝上限料金1,200円

公営も民営もあまり変わらない気がしましたが、公営駐車場は肥後橋駅スグという立地の便利さが◎。3時間以上の用事があるなら、あわてなくていい上限料金ありの駐車場がいいですよー^^

大阪市公営駐車場のサイト

大阪市公営駐車場 土佐堀
⇒その他の大阪市公営駐車場は大阪市公営駐車場マップ