コラーゲンたっぷりトマトスープ

今週のコラーゲンたっぷりスープは、トマトスープです。
白花豆を使った豆スープにしました。
*白花豆って、どう読むの?誰か教えて(>_<)

一番の節約ポイントは、手間(時間)です。
それと、鶏手羽がもともと安めの食材だからお金も。
二人暮らしだったら10本で2日分はカタイので、食費の節約に効果的。

今回のスープは、日曜日の夜あたりに鶏の手羽元をお水に放り込んで
1時間ほど火にかけただけのコラーゲンスープ。

アレンジはトマトとお豆さんです。
*お豆”さん”という言い方は京都独特の言い方?

白花豆は、数ヶ月前に在庫処分されていたので買いました。
つい、ってやつですね(^_^;
だからどうやって食べていいかわからなくて、 とりあえず水煮にして冷凍保存してあったものを使いました。
*お豆さんは、一晩水につけて、水を替えてやわらかくなるまで水で煮る ⇒冷まして冷凍でOKですよ!

知らなかったけれど、この白花豆や白いんげん豆はちょっとしたブームなんですね。
楽天市場で検索したら、「在庫なし」っていうのが多くてびっくり。
楽天市場のいんげん豆

話がそれました。トマトスープの作り方です↓

本来の調理順序は、オリーブオイルでベーコンやたまねぎなどのお野菜を軽く炒めてそこにスープを入れます。

私はうっかりスープを先に鍋に入れ温めてしまいました。
別のフライパンでベーコンやたまねぎを炒めればいいのでしょうが、出勤前のいわば戦時中!
そんな余裕はなく、野菜を1センチ角ぐらいのサイズに切って、
スープが煮えてきた鍋に放り込みました_| ̄|○

塩を少なめに加えてしばらく煮たら、火を止めて余熱調理。
食べる前に温めて、塩と胡椒で調味します。

お豆に味が染みたりなかったけれど、スープそのものは美味しい♪
ベーコンはいれず、ダシは鶏手羽スープだけ。
それでも美味しい(*^▽^*)o~♪

そして、2日分のおかずになる!!!

やめられまへん、鶏手羽コラーゲンスープ。。。