トマトとオクラの冷製パスタ

毎日、憎たらしいまでの夏空が広がっていますね。
私が住んでいるところは、鉄筋コンクリートの最上階なので、屋上に照りつける太陽が容赦なく私たちの部屋を暑くします。

そこで、昼食は冷製パスタ。 夏野菜のトマトとオクラをトッピングした簡単パスタです。

トマトとオクラの下ごしらえ:
・トマト皮の湯むきは、パスタをゆでているお鍋で。 ・オクラを茹でるのも、パスタをゆでているお鍋で。

味付け:
濃縮タイプの麺つゆ* 大さじ2~3
オリーブ油 大さじ2~3
レモン汁/お酢 小さじ2~3
塩・コショウ

*濃縮タイプの麺つゆは、昆布だしベースでちょっと甘かったです。おしょうゆを使ったほうが美味しかったのかも(^_^;

夏は、冷製パスタやそうめんのツルツルっとした食感が気持ちいいですね。蒸し蒸ししてダラダラとしがちな季節だからこそ、ツルッ・プチッとした歯切れの良い食感が気持ちいい。

クーラーを付けないで、薄着と扇風機でちょっと暑めな場所で食べる、冷たい昼食。カキ氷やアイスコーヒーがデザートにあれば最高ですねo(*^▽^*)o~♪