カルピス七夕ファンタジーの画像

七夕にはまだ少し日にちがあるけれど、七夕ファンタジーという素敵なWEB絵本を見つけました^^

カルピスからの素敵な夏の贈り物(プレゼント懸賞もあります^^)

7月7日(七夕)はカルピスの誕生日

カルピスマンゴー

7月7日といえば七夕。カルピスと何の関係があるの?と思ったら、7月7日はカルピスの誕生日☆カルピスのパッケージの水玉は天の川をモチーフにして作られていて、それはカルピスの誕生日にちなんでだそうです。

白地に青色で小ぶりの水玉が素朴で懐かしい。栗原はるみさんは水玉模様が好きだと雑誌で読みましたが、彼女が好む模様も水玉が小さかったような気がします。小さな水玉は、控えめなのが可愛いんですよね。

WEB絵本「カルピス七夕ファンタジー」

カルピス七夕ファンタジーのトップページ カルピス七夕ファンタジーのポインタ

4つの質問に答えてから中身を見るので、回答によってストーリーが違うしかけ♪ポインターが★で、流れ星のように残像を残しながら動くのがすっごく、、、すーーっごくかわいいです^^

旅人の前向きな言葉

私が質問に答えて読んだのは「旅人と魔法のしずく」という絵本でした。うつくしい泉を探す旅人の物語ですが、旅の途中で主人公が悪い人にウソの道を教わり険しい山道に迷い込みます。無事にうつくしい泉にたどり着いた旅人が、自分にウソを教えた人のことを語る言葉が印象的でした。

いいんだよ。その人に道を教わったおかげで、
きみに会えて、ようやく泉がみつかったのだから。

人生でも遠回りすること、遠回りさせられたと思うことがあるけれど、そのどれをとっても今の自分が感じる幸せはない。たとえそれが小さな幸せであっても、過去の嫌なできごとにありがとうと思える気持ちが私は好きです。

この絵本の旅人のように前向きに過去の出来事を振り返りながら自分も生きたいなぁと思いました。

カルピスを作る人の思い

最後に旅人が「魔法のしずくはまっすぐな気持ちから生まれるんだ」という趣旨の事を言います。そこにカルピスを作っている人たちの気持ちがこもっていて、カルピスをまた飲んでみたいと思いました。

小中学時代のことがたくさんよみがえってきますよね。白のカルピスはやっぱり思い出の味☆

カルピス七夕ファンタジー、朝から素敵な気持ちになれました。みなさんもどうぞ♪(絵本の終わりにプレゼントページがあります^^v)。
●WEB絵本 カルピス七夕ファンタジー(サービス終了?)>>カルピスのホームページ

[この記事はプレスブログに応募しています。]