ちいつもblog表示画面

2008年5月25日夜から26日朝にかけて、4/30-5/24の記事がトップページに表示されませんでした。訪問してくださった皆さんにご迷惑やご不便をおかけして申し訳ありません。謹んでお詫びいたします。

お詫びとデータベースの保存について

昨日の昼過ぎ、このブログの記事が保存してあるサーバーからブログシステム(MT)にかかわるフォルダとファイルをすべて削除してしまいました。

ブログの更新内容が記録されているデータベース(よくわかっていないけど)が消えてしまったので、その後の復旧作業と相まって2008年5月25日夜から26日朝にかけて、4/30-5/24の記事がトップページに表示されない状態になっていました。

お詫び

私の知識不足・確認漏れが原因で、訪問してくださったみなさんに戸惑いやご不便をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

今後はこのようなことがないように慎重に作業するよう務めます。

バックアップの必要性を再認識

前にもデーターベースだけを削除したことがあります。その教訓から、データベースだけでも日々バックアップしておこうと心がけていました。

万が一、サーバーのデータが消えるなどした場合でもデータベースがあれば記事は復活できます([注意]画像は復活できません)。だからデータベースを保存しておくことはとても大切なことです。

なのに私はここ1ヶ月ほどバックアップを怠っていました。その結果、先月下旬に保存したデータベースしかなく、今月投稿した記事やコメントなどはすべて手作業で復旧せざるをえなくなりました。これでは復旧に時間がかかり、訪問された方にとても迷惑がかかります(本当にすみませんでした)。

ちなみに私はサイト構築に関する知識はほとんどないまま、手探りで様々なことを試しています。そのため、またデータを削除することもありえます。2度あることは3度あるという言葉もあるし、失敗は完全にはなくせないからです。

だからデータベースのバックアップはすごく大切で必要な作業だと痛感しました。

幸いなことに、私が利用しているブログシステム(MT)にはデータベースを保存することで簡単に更新内容を保存できる仕組みがあります(これだけで完璧かどうかはわからないけど)。

そこで今後は、作業が一段落するごとにデータベースをバックアップすることにします。

MT(SQLite)のデータベースの保存方法
サーバーのMT(SQLight)のデータベース

データベースなんて知らない、とデフォルトの状態でMTを使っているならデータベースはSQLiteです。SQLiteのデータベースの保存方法はFTPソフトでdbと書いてあるフォルダごと、自分のPC(ローカル)にダウンロードするだけ。簡単な作業です。

*「db」は、MTのフォルダの中にあります。

保存は1分ほどでできるので、なるべく小まめにバックアップを保存されることをお薦めします。