宝くじのハズレ券
宝くじのハズレ券で何かがもらえる!?

毎年9月2日のくじの日に抽選が行われている「宝くじの日お楽しみ抽せん」。今年も発表になっています。

宝くじの敗者復活戦

使えるものは最後まで使い切ることは節約の基本だと思うのですが、宝くじ、も使い切ってますか?(笑。

宝くじのハズレ券を対象にして、1年に1回(9月2日、くじの日)抽選が行われる「宝くじの日お楽しみ抽せん」。昭和48年から始まっているらしいけれど、意外と知られていないはず。

宝くじの日の抽選対象は、1年分のハズレ券!

「宝くじの日お楽しみ抽せん」の対象となるのは過去1年分の宝くじのハズレ券。

平成20年8月1日 金曜日から平成21年7月31日 金曜日までの1年間に抽せんが行われた宝くじのハズレ券が対象です(ロト6、ミニロト、ナンバーズおよびイベントくじは対象外です。スクラッチは宝くじ券の裏面をご参照ください)。また、今年のサマージャンボ宝くじ(第566回全国自治宝くじ)は、来年の「宝くじの日お楽しみ抽せん」の対象となります。

ハズレ券なんて普通は捨てていると思うのですが、お米などの商品が当たるかもしれないので取っておくといいんじゃないかなーと思います。ハズレ券に敗者復活制度があるという発想が面白いし、1枚で2度も抽選があるのは1度目のハズレのショックを癒せるんじゃないかと(笑。

残念ながら私が持っていたハズレ券はハズレだったので、ハズレを二回も確認する悲しい結末でしたが・・・(笑笑。

▼さっそく宝くじの当選番号をチェック
みずほ銀行 宝くじコーナー:「宝くじの日お楽しみ抽せん」当せん番号決定!

▼夏のおたより郵便葉書(かもめ~る)の当選番号のチェックもお忘れなく♪
夏のお年玉くじ – かもめ~る[暑中・残暑見舞はがき]