台風と空

台風が日本列島をもてあそぶように、
太平洋上を北上していますが、
みなさんのお住まいの地域に被害はなかったでしょうか?

私の住んでいる地域は、午前中に強く吹いていた風も、午後には吹き止み、空は台風一過のあとのように住んだ青空が広がっていました。

夕方に灰色の重たい雲が広がり始め、青空と雲と夕日が水色と橙色と紫色と灰色と、、、自然が描く風景は人の想像を超えますね。カメラが表現できる映像をはるかに超えた美しい夕空が広がっていました。

ところで、暑い日が続いていますが、皆さんはお疲れモードではないですか?私は車中1泊という旅行スケジュールが響き、とても疲れています。日にち薬で、休めば直る疲れなので、ゆっくりしたい、、、と言いたいのですが。

疲れていても用事は次々とたまっていき、休んでいる暇がないのも事実。旅行後って家事が色々たまっていて、忙しいんですよね。そこへ来て仕事とサイト運営などの副業関係も色々やることがあったりして。

でも疲れているとがんばっている気持ちほどに用事は片付きません。それでも何とか片付けようと必死になっていると、決まって「いらいらいらいら」が始まります。

少しずつ片付けようと気持ちを落ち着かせる努力はしますが、昨日の「いらいらいらいら」はタチが悪かった。全く収まらないんです。

もうだめだ。このままでは私が原因の無意味な夫婦喧嘩になってしまう、と思ってお風呂に入り、すぐさまお布団にダイブしました。

お風呂に入りながら、なんでこんなにも「いらいらいらいら」となってしまうか考えました。そこで見つけた答えが、

「いらいらいらいら」するぐらい気持ちを張り詰めていないと、体が止まってしまうほど疲れている

でした。今、自分の体が出せる力が10とすると、30の力を出すためには、他の色んなものが見えなくなるぐらい気持ちを張る必要がある。まさに火事場のクソ力。

まあ、こんな言い訳を考えてみたところで、現実は火事場でもなんでもないのだから、自分の疲れを認識してちゃんと休む。周囲にもそのことを伝えることが「いらいらいらいら」するよりも大切です。

「いらいらいらいら」が出てきたら、一番先に片付ける用事、それは、
休む
です。

休む事を後回しにすると
大きな失敗をしてしまったり、
誰かに嫌な思いをさせてしまったり、
病気になったり、
今より長く休まなくてはいけなくなります。

だから勇気を持って、休む。それが心の節約。

今夜あたりは、いつもの1時間前にお布団に入ってみましょう(^-^)