夏野菜のお蕎麦

7月上旬から夏ばてしてます。


今回の夏ばては、冷たい水分をたくさん飲み続けたあとに気づいたので、胃にきています。落ちない食欲、元気になるために栄養を取りたい気持ちとうらはらに、食後の胃の重たさは苦痛。


という言い訳をして、今朝もお昼寝(朝やけど・・・)してしまいました^^

しんどいときこそ、食べるのが私です

夏ばての始まりは7月上旬。サントリーさんのイベントから帰ったあたりから倦怠感がひどくて、毎日昼寝ばかりしてました(太。

倦怠感が抜けて、やったー復活だーと思ったら、今度は微熱がはじまってしまい、一時は1日中寝てました。二人暮しの気楽さで、寝てすごせるのはすごく幸せ。おかげで体力は回復しました。

が、胃の調子がどうも戻らないんですよね。歳かなぁと思います。体調不良が続くと病気かな?と心配になるのですが、幸か不幸か体重がまったく減ってないので健康だと思います(心当たりのない体重減は病院へ、が経験則)。

小松菜のあんかけ、ふわふわ卵のせ

体調不良⇒休みと栄養が必須⇒痩せない、太る

自慢じゃないけど、私は風邪で寝込んで痩せたためしがありません。必ず太ってます。体調を崩すと家族が親切になるので「あれ食べたい、これ食べたい」とリクエストしまくるためです。

また、体調が悪くても動かなければならない状況にないため、体調不良になると完全休業。寝て、食べるために起きて、寝るという夢のような(笑)暮らしになるので、やせないんですね~^^

夏野菜のお蕎麦

それと、体調不良のときは薬より、栄養ある食べ物!という考えなので、いつもより豪華なご飯を作ります。しんどくても、美味しいものを食べられると思うとやたら作れてしまう、食いしん坊な私。。。痩せないとか、書いてますが、ほとんど悩んでません(笑、諦めてます(笑笑。

ただし、今回の夏ばてはかなり胃にきていて、たくさん食べる⇒消化に時間がかかるので困ってます。水をガブガブ飲みたくなるのを我慢して、白湯を用意してチビチビのむようにしています。

夏ばてから復活し、胃の調子が戻るまではお酒も我慢!することにしたので、夏の夜の楽しみはしばらくおあずけです~。