イイハナの母の日のベゴニア

一昨年前に、e87(イイハナ)の鉢植えのベゴニアを母の日に義母にプレゼントしました。

5月上旬に届いたベゴニアは、お盆あけに帰省した時にもまだ花がついていて、鉢植えは長く楽しめていいなあ、と思いました。


そこで、再びイイハナの鉢植えを母の日に贈ることにしました♪

鉢植えの花はお花の手入れを楽しめるお母さんに^^

うーん。一昨年前に義母に贈ったイイハナの鉢植えのベゴニアの写真が見当たらない。。。母の日から三か月以上たっても、まだ花が咲いていて帰省時に母に花の鉢の写真を撮らせてもらったのに、どこへいったのやら。

銀座に咲いていたベゴニア
(↑これは昨年、銀座で撮影した街頭のベゴニア)

写真は見つからないけど、2010年の母の日のe87(イイハナ)のリーガースベゴニア ボリアスダークは北海道の気候のもとで、お盆明けまで花をつけていました。

プレゼントに贈る花がすぐに萎れてしまうようでは困るので、この実績と5,000円前後という予算をふまえて、今年も、義母にはイイハナの鉢植えを贈ることにしました。

イイハナの2016年の鉢植え人気ランキング

2016年4月13日現在のイイハナに掲載されている鉢植え人気ランキング。華やかで予算5,000円ぐらいが人気です。

参考:2012年当時のランキング

ちなみに、この記事を投稿した2012年3月25日の鉢植えの人気ランキングはベゴニアが1位でした。当時は華やかなベゴニアが珍しかったんですね。

  • 【1位】鉢植え「リーガースベゴニア ボリアスダーク」

    ※写真は2016年のベゴニア ボリアスです。

    華やかで、めずらしさもあるので根強い人気ですね。うちの義母も「ベゴニアでこんなのあるのねえ、めずらしいわ」と喜んでくれました。

  • 【2位】鉢植え「アジサイ フェアリーアイ」

    4年前は2位だったんですね。可愛らしいピンクの八重咲きのアジサイ。この花は毎年変わらず人気です。

    2012年当時は「咲き始めはガクアジサイというのもかわいいなあ、と思って、今年はこの紫陽花を義母に贈ることにしました。すでに注文も済ませました^^」とこの記事に書いていました。

  • 【3位】鉢植え「カーネーション メモワール」

    第三位はカーネーション。カーネーションは母の日の定番ですが、切り花ではなく鉢植えで贈るのは珍しがられていいと思います。

花に詳しいお母さんだと、八重のベゴニアや紫陽花がめずらしがられるかもしれないけど、普段はあまり花に接しないお母さんだったらカーネーションは定番だから贈る方も安心だと思います。

私は昨年、カーネーション農家にカーネーション狩りに行きましたが、生きたカーネーションは切り花と違った魅力があって素敵でした。切り花のカーネーションを今年は鉢植えにしてみる、というのは一興だと思います。

イイハナ・ドットコムは千趣会グループの花ギフト専門店

(※冒頭の写真は、クロスワーク提供のリンクシェア母の日フェア2012の写真です)。