パソコン机

私がパソコンで作業するための場所を使いやすくするために大きめのテーブルを設置することにしました。

今までは、スチールラック(高さ約180cm)に書籍・資料を並べ、
小さいノートパソコン用のテーブルを脇に設置していました。
毎日少しずつ増えていく家の中の荷物を整理するために
ラックを買おうかと話していましたが、ラックはすでに家に2台あります。
これ以上ラックばかり増やしても、
どこかの倉庫みたいになるだけかなぁという気持ちがあり、
ずっと放置してました。

先週になってふと、ラックとテーブルのスペースに
大きなテーブルを置いたらスッキリしていいんじゃないか、
という考えが浮かびました。
サイズを測ったら、幅120cmで奥行きは4550cm。
高さは、ノートパソコンの画面を目線に近づけるために80cm弱。
これはDIYで自作するしかないかな、と思ってコーナンへ。

DIYというと、自分で作るから安上がりとイメージを持つ人もいるかもしれませんが、意外に高くつきます。その上に手間・時間がかかるんですよね。だから「お金の節約」のためだけなら、大型家具はDIYじゃないほうがいい、と思います。DIYはあくまで趣味=「こころの節約」のためにするもの、と思います。

私はDIYで手間と時間をかけてモノづくりをするのは好きですが、最近は忙しくて時間が取れません。今回の机もまず向かったコーナーは既製品コーナー。

なんと、既製品コーナーに幅120cm×奥行き50cmのシンプルデスクを発見o(*^▽^*)o~♪ 余分なものは何も付いていなくて、天板と脚だけのシンプルデザイン。

もともと天板と脚だけで、コの字型のテーブルを作ろうと思っていたので、この既製品は文句なし!!!?っと、高さが70cmで10cm弱足りません。。。

従来の小さなテーブルは高さが足りなくて箱の上にノートパソコンを置いて使用していたので、高さ80cm弱は譲れない条件だったので、すごく残念_| ̄|○

仕方無しに、DIYコーナーでサイズ、値段を見ながら材料探しをしましたが、こちらもなかなか適当なものがない。なにせ、最初に見つけた既製品が良すぎて。。。

足の下にブロックでも置くかな。Aと思考が雑になってきた頃に目についたのが、組み立てシェルフの脚(ばら売り)。直径4cmの筒状の脚の一方に5cmほどの長さのネジがあらかじめ付いている商品です。

ここでプチ発見!
ばら売りの脚のネジと既製品のテーブルの脚のアジャスターのネジとサイズが同じ気が。。。 さっそく、DIY用の脚を既製品のテーブルに試着(^_^;してみました。

ジャストフィット(*^▽^*)o~♪

もう悩むことは無い!というわけで、既製品の机と脚をお買い上げ。脚は一本あたり152円ほどでした。 家に帰って机を組み立てて脚を足して♪♪♪

時間は20分ほどで完成。 一から手作りしたのでは、ここまで早くには作れなかったので、すごく得した気分。

まあ、その後のシェルフの移動⇒片付けはちょっと大変だったけど(1.5時間ほどかかった)、気分一新でスッキリして寝ました。

ホームセンターのコメリ・ドットコム