キャンドルナイト2008年夏至で部屋に灯したろうそくの写真

6/21の夜8時~10時は部屋の電気を消してロウソクを灯して過ごしました。

ロウソクナイト(キャンドルナイト)は気持ちが落ちつく

100万人のキャンドルナイトのイベントに参加して、土曜の夜にロウソクを灯しました。私の気持ちは、キャンドルを灯す、、、という素敵な雰囲気ではなくロウソクナイト・日本の夏!でした^^;

キャンドルレポート

キャンドルナイトの報告ブログ”キャンドルレポーター”を募集していたので、初参加の私も「何をしていたか」「感じたこと」をレポートします。

何をしていたか

リビングで座布団を枕にして寝てました。熟睡です。

でんきを消してロウソクの明かりに切り替えた瞬間から睡魔がやってきて、5分としないうちに寝ました。起きたら10時ちょっと前。気持ちよかったです^^v

感じたこと

ロウソクのあかりがあまりに静かで、余計なことを考えずに自分に必要なことを感じさせてくれる気がしました。まさに加島祥造さんの「求めない」の世界。イベント開始から5分で寝ちゃった私には体を癒すことが一番大事だから、他のことを求めるなというわけです^^

ちなみに電気を消してロウソクを点けると静寂がやってきます。私はあの静寂が好きです。ロウソクの明かりのやわらかなオレンジ色があるから怖くないし。

なんていうか、気持ちが落ちついてサーッと雑念が引いていくような、サーっという音だけが頭の中に響いている感じになるのが好きです。で、リラックスしすぎて寝る・・・と(笑。

疲れている人は多いから、ロウソクつけたら寝ちゃう人、多いと思います。キャンドルナイト2008年夏至は七夕の7/7まで行われるので、ぜひ参加してみてください♪

*火事に注意!!ロウソクをつける前に、引火しやすいものがないか必ず確認して下さい。私は水に浮かべるタイプのロウソクを使いました。

100万人のキャンドルナイトはチームマイナス6%(環境省)と一緒にやってるそうです。

[この記事は100万人のキャンドルナイトにトラックバックしています]