ケースに入ったボーズ・Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2

2011年11月25日に発売になったボーズのBluetooth headset Series 2(ブルートゥースヘッドセット シリーズ 2)は、待望の「音楽が聞ける」「左耳仕様あり」のワイヤレスヘッドセットです。


このヘッドセットは実は「落ちないイヤーチップ」「通話相手の快適さ」に特徴がありますので、その辺も含めて感想をまとめたいと思います。思わず購入!!のキケンありです(笑。

コードレスで音楽が聞けるので通勤にも重宝

春にレビューしたボーズのBluetooth ヘッドセット。ボーズが販売しているコードレスで通話ができるハンズフリーフォン機器でした。
Bose Bluetooth headsetを使った感想を発着信両側から
Bose Bluetooth headsetの充電や携帯性のこと

音楽も聞けるようにしてほしい、とか左耳のがほしいよ、と思っていたら初秋頃にオンラインストアで販売終了に。いよいよ後継機か!!と思っていたら、出ましたね~。

そしたら夫が初日に左用のんを買っていて、ちょっとびっくり^^

ボーズ・Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2 左耳用のパッケージ

Bose Bluetooth headset(以下では、「シリーズ1」と書いてます)の販売終了は予想以上に売れたことが理由だったそうで、bluetoothヘッドセットのニーズの高さを感じました。

そこで今回はオンラインストアの方から詳しく教わってきたシリーズ2情報と私周辺の感想・口コミや評判をレビューします。

発信者も受信者も快適に通話できる音質の高さ

Bose Bluetooth headset Series 2で通話した感想は、当然良い。着けているのを忘れる装着感とコントロールされた音なので、騒音の中で直に会話するよりもヘッドセット同士で話そうよ、という気分になります。

ボーズ・Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2の説明パネル

同じくシリーズ1で感想を書いたBose Bluetooth headsetの着信者側の聞き心地もすごい。
※参考⇒Bose Bluetooth headsetを使った感想を発着信両側から

公式サイトに掲載していないけど、実はセンサーが増えたそうです。したがって、ヘッドセット シリーズ2はシリーズ1よりも周囲の音状況を把握する性能が上がっているとか。

過酷な音環境の場所からヘッドセットシリーズ2で電話がかかってきたらどうなるか体験したかったので、ボースの方に協力していただき、大阪中心部の交通量の多い道路からヘッドセットシリーズ2で電話をかけてもらう受話体験しました。

結果は、静かな室内と同じような音しかしない…。あれ?まだ室内にいるの??道路まで行ってないの??という感じで驚きました。一緒に受話体験した人たちと首を傾げてました(笑。不思議な感じでした。

オンラインストアでは体感動画を公開中です。
ちなみに動画登場者は俳優ではなくボーズの社員さんなんだそうです^^

操作は簡単。2台以上のペアリングは5秒以上押しを忘れずに

Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2は小さなボディですが、ボタンが大きいので操作しやすいです。

ボーズ・Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2の操作ボタンアップ ボーズ・Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2とiPhoneをペアリングしているところ

例えば私のiPhoneで使った後に、夫が彼のiPhoneでBluetooth ヘッドセット シリーズ 2を使う場合、夫はペアリングのときに着信対応ボタンを5秒以上長押ししないといけません。

ボーズ・Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2のインジケーターランプ

小さくて着けているのを忘れる着け心地なのに落ちない

このヘッドセットの良さは、着け心地と落ちにくさにもあります。

ボーズ・Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2のイヤーチップのアップ写真

Bose MIE2i mobile headsetの感想BOSEのツノありイヤーチップのレビュー記事でも書きましたが、安定感は抜群です。

数時間後(うち通話1時間ちょい)に上耳たぶのつけ根に違和感を感じましたが、私のいまの眼鏡がちょっとダメなので、ボーズのせいではないのかもしれません。ここはまだ未確認です。

ボーズ・Bluetooth ヘッドセット シリーズ 2を身に着けた写真

まっさらのときの写真。夫のを勝手に開封して撮影した私の左耳ですが、どうでしょう??やっぱり小さいですよね。女性にはカタイ雰囲気なので、カワイイ感じのデザインのを期待(笑。

ボーズのスタッフの方は、通勤から勤務中もこのヘッドセットを使っているそうです。bluetoothなので満員電車でケーブルが引っかかる心配がなく快適なんだとか。夫も満員電車でケーブルを気にせず快適に音楽を聴きたいから買ったと言っていました。

勤務中は、お客様に目障りでなく身に着けられ、着信にも対応できるため重宝しているとのこと。受話側の音質の件も考えると、屋外通話がかなり便利ですね。私もイベントの手伝いのときには夫のを借りようっと(笑。

Bose Bluetooth headset Series 2

その後の感想も書きました
5か月使用 BOSEのヘッドセット「Bluetooth headset Series 2」の感想