電車の窓辺に置いたBOSEのヘッドホン「OE2i audio headphones」

BOSEのヘッドホン「OE2i audio headphones」を使い始めて1年半ぐらいになります。


いろいろな場面で使いましたが、長距離移動の夜行バスや飛行機、電車で使ったときに、「いいやん!」と感じている気がします。


理由は一つではありませんが、今回はケーブルの長さに注目してみました。

長距離移動を快適にしてくれたBOSEのヘッドホンのケーブルの長さ

BOSEのヘッドホンはケーブルが長い。ランニングなどに最適なインイヤーヘッドホン「Bose SIE2 sport headphones」のケーブルが短くなったときに、周囲でそんな話題が出ていました。

【過去記事】スポーツ仕様のヘッドホン「Bose SIE2 sport headphones」の色とケーブルの長さの記事

私は他社のヘッドホンをあまり知りません。そこで手持ちのiPhone5の付属ヘッドホンとOE2i audio headphonesを比べました。

▼公式オンラインショップへのリンク
Bose OE2i audio headphones (ホワイト)

OE2 audio headphonesのケーブルはiPhone純正より50cm以上長い
ケーブルの長さ比較表
iPhone5付属
「Apple EarPods with Remote and Mic」
67cm+34cm※
Bose® OE2i audio headphones169cm

ヘッドホンのケーブルのベストな長さを検索すると5年前のエキサイトニュースにイヤホンは1.2mがちょうどいい?(Excite Bit コネタ)とありました。記事では1~1.5mぐらいがちょうどよい長さだと書かれてあり、そうするとiPhone5付属のヘッドホンはギリギリでちょうどよい長さということになります。

BOSEのヘッドホン「OE2i audio headphones」とiPhone5のヘッドホンのケーブルの長さを図っている写真

これに対し、私が使っているOE2i audio headphonesのケーブルはiPhone5よりも68cmも長い169cmでした。かなりの長さです。私の身長(165cm)より長いので、床に置いたままでも使えそうです。

そういうこと?夜行バス編

ケーブルが長くて良かったと感じたのは高速バスのウィラーエクスプレスのcocoon(コクーン)で東京⇒大阪を移動した時です。足元の液晶テレビにヘッドホンをつなぎ、シートをフルリクライニングしてもケーブルに余裕がありました。

夜行バス車内でBOSEのヘッドホン「OE2i audio headphones」のケーブルを延ばしたときの写真

OE2i audio headphonesを高速バス移動に持ち込んだ理由が、普通のヘッドホンより高い遮音性能で、高速バスの走行ノイズ(エンジン音とかタイヤノイズなど)による疲れの予防でした。結果的に騒音による高速バス疲れはずいぶん少なくてすみました。

そしてこの快適さを陰で支えたのが長いケーブルでした。私は寝るときでも周囲のものを落としてしまうことや音を立ててしまうことを気にするほうです。BOSEのヘッドホンのケーブルが長かったおかげで「引っ張って落とすのでは」という心配をせず、睡眠中の動作も邪魔されることなく快眠することができました。この時「長いケーブルって長距離移動のためにあるんだ」と妙に納得しました。

飛行機や新幹線での長距離移動で使うにはいい長さ

ちょっと前にMITメディアラボの所長になられた日本人「伊藤穰一さん」がNHK クローズアップ現代で紹介されていました。その放送内で一瞬、伊藤さんのワークテーブルの上のBOSEのヘッドホンが映りました。アラウンドイヤータイプのノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort® 15」だったと思います。

QuietComfort® 15は日本航空やアメリカン航空などの国際線ファーストクラスで使われているヘッドホンで、ケーブルの長さも168cmと長め。リクライニングシートで移動しながら眠るにはやっぱりこれぐらいの長さが必要なのかなあと思いました。

▼公式オンラインショップの詳細説明はこちらから
QuietComfort 15

国内の新幹線・特急電車や飛行機でも、ケーブルに余裕があると楽なので、私のOE2i audio headphonesも長距離移動を快適にするための旅行アイテムとして活躍し続けてくれそうです^^

ボーズオンラインストアでBose オリジナルiPhone 5ケースがもらえるキャンペーン

2月15日から、ボーズオンラインストアで対象となるヘッドホンの購入でBose オリジナルiPhone 5ケースがもらえるキャンペーンが始まります。実店舗では2月9日(土)に始まっていますが、公式ネット通販「ボーズオンラインストア」では2月15日からとなっています。

ボーズ・オンラインストア【実施期間】 2013年2月15日(金)から3月31日(日)まで
【お渡し方法】 プレゼント品をご購入製品とともに発送。
ボーズ直営店
ボーズ製品取扱ディーラー(一部の限定店舗のみ)
【実施期間】 2013年2月9日(土)から3月31日(日)まで
【お渡し方法】 店頭でプレゼント品をお渡しいたします。
ボーズ製品取扱ディーラーおよびボーズ直営店では iPhone 4S用もご用意しています。
オンイヤータイプのヘッドホンは白黒・iPhone用とオーディオ用の合計4種類

OE2シリーズは、白黒2色。iPhone通話が可能なモデルとオーディオモデルがあります。公式オンラインショップへのリンクは以下の通りです。

【iPhone用 白】Bose OE2i audio headphones (ホワイト)

【iPhone用 黒】Bose OE2i audio headphones (ブラック)

【音楽用 白】Bose OE2 audio headphones (ホワイト)

【音楽用 黒】Bose OE2 audio headphones (ブラック)