近沢レースのミニタオルハンカチ

「私がレースなんて」と気恥ずかしさがありましたが、手に取ってみると繊細なレースも素敵ですね。


いつもの小物にレースをプラスしたデザインの近沢レースの小物はおすすめ。さりげなくオリジナリティーを演出できてご機嫌になれます。


自分用にレースのジュエリーケースとミニタオルハンカチ

レースを暮らしに(1)トーションレースを襟元にが今系レースなら、近沢レースの小物たちは普遍系かな。

価格が手ごろで自分使いできる小物はバッグの中が華やぎ上品な気持ちになるから◎ルンっと気分を盛り上げて口角もあげて、誰かに会いに行きたくなります♪

近沢レース店とは

1901年(!)に絹の輸出商として改行した近澤商会がおおもと。在留外国人向けのオーダーメイドのテーブルクロスやベッドカバーから始まり、やがて「オリジナルデザイン、低価格、高品質」を武器に日本のギフト市場で重宝されるレース商品を生み出していったそうです。

現在は、ギフトだけでなく自分使いへ。自宅で使えるレースの小物も充実しています。

愛用品*近沢レースのジュエリーケース

近沢レースのジュエリーケースを愛用しています。表地にレースを重ねていますが、普段使いできるデザインがお気に入り。

近沢レースのジュエリーポーチ

このジュエリーケースも義母からもらったもの。
「近沢レースっていう昔からある老舗レース屋さんのものよ。可愛いでしょ。使わない?」と差し出され、「オリジナリティーがあって素敵!!」と感動した近沢アイテム☆

もう3年ぐらいになりますが、昔から持っていたような、それでいて最近買ったような。近沢レースのデザインには普遍的な魅力を感じます。


アクセサリーケース

公式通販ショップ:近沢レース店オンラインショップ

楽天市場店:横濱元町近沢レース店

近沢レースのミニタオルハンカチはハイ・クオリティー

ミニタオルハンカチは先日モニターとしていただいたもの。
レースがキラキラっと輝くようで素敵です。

近沢レースののミニタオルハンカチ

内側に施されたループ状のレースが、レースとタオル地を上手にコーディネートしてくれています。この細かなデザイン配慮がいいなあ^^

レース部は水に溶ける特殊な布を土台に刺繍をし、土台だけ水洗いで溶かして仕上げるギュピールレースを使っています(参考:「レースについて」)。水洗いで仕上げているからか、お洗濯しても大きな変化がなし。丈夫です。

お洗濯後の近沢レースのミニタオルハンカチ

そして、タオル地の品質がかなり良いです♪ 私的には、ここでかなりポイントアップ。

近沢レースのタオルハンカチのタオル地アップ

一度も洗っていないのに、このタオル地はぐんぐん水を吸ってくれました。出荷状態での吸水性はタオルの品質の目安だと思っているので、タオル地の質の高さに驚きました。

商品全体の品質にこだわってるんですね。ここがギフト用に重宝されてきた所以かも。
お値段は1000円前後というのがうれしいです。

▼公式通販ショップでレースのミニタオルの詳細を見る場合はこちら
ミニタオルハンカチ

▼こちらは楽天市場店へのリンクです
横浜元町近沢レース店「たっぷりレースのミニタオルハンカチ」

2012年7月追記:約2年 レース部分がまだまだ綺麗

使い始めてからずいぶん経つのに、レース部分の傷みが少ないです。

2年使った近沢レースのミニタオルハンカチ

使用頻度が月に数回と少ないので傷みにくいと思います。でも何度もお洗濯しているのに、本体はもちろん、レース部分もゆがみなどが出ておらず美しいままです。レース部分が本体を守っているような印象すら受けます。

本業の技が活かされたタオルハンカチであることを改めて実感しました。

ギフトボックスとリボンは格安サービスで

近沢レースの小物たちは、ジュエリーケースもタオルハンカチも、リボンのかかったギフトケースに入っていました。

近沢レースのラッピング

調べてみるとギフトBOX リボンは50円でラッピングサービスあり。のし付のBOXでも100円。Chikazawaの文字の下に描かれた細い線の刺繍模様がきれいです。

近沢レース関連リンク

公式通販ショップ:近沢レース店オンラインショップ

楽天市場店:横濱元町近沢レース店