まとめ調理

実家に帰省中のRittyです。

今朝はちょっとだけ台所を借りて1週間分の夕食を作らせてもらいました。

今週のメインは、
焼き鮭
カレー(2日)
肉じゃが
です。

1日は、私が会社の歓送迎会で不要なので、夕食作りもパス。
*「Σ(゜▼゜;lll)何で、パスなん?」とツッコミが入りました(^_^;
えーっと、たぶん、カレーが残るので、カレー3日目とプラスアルファで大丈夫だからです、ハイ。

残り一日は、未定。考えられないので、金曜日に考えます。

副菜は
蒸しインゲン⇒インゲンの胡麻和え
白菜と油揚げの煮付け
ひじき(先々週に調理・冷凍)

その他は、
出し巻き卵⇒今朝調理済み(3つ)
納豆

あとは、
和食の時は、お味噌汁
カレーの時はサラダ
*蒸しインゲンの一部は、このサラダに使うかも。

こんな感じかな。

先々週に半額シールで食材をゲットした喜びと共に
レシピというか、1週間の料理のメニューだけ紹介しました。

半額商品を1週間分まとめ買い

この記事は、予想以上にたくさんの方に見ていただきました。
この記事へのアクセスが多かったことに、正直驚きましたが、と同時に
「主婦にとって(特に)夕食のメニュー作りは大変なことなのだな」
とも思いました。

私自身は、1週間の食材をまとめ買いし、
1日でまとめて料理したことが思いのほか都合がよく、
「こんなことなら、もっと早くやればよかった」と思うほど。

今までの私のまとめ料理は、
気分の乗ったときに一部の料理だけに限ってやる程度でしたから、
中途半端でした。

中途半端だと、やっぱり毎日夕食のことを考えなければいけないので、
楽にはならないんですよね。
やるなら、8割以上済ませる、これがまとめ料理のコツだと感じました。

1週間分の食材のまとめ買いとまとめ料理は、
無駄な買い物を減らすお金の節約以上に、
「夕食に悩む」時間の節約+心の節約というメリットがありました。

週末の3~4時間程度のがんばりで、残りの6日が快適に過ごせる。
ずぼら主婦に本当にお薦め。

ダラダラで小言の多い私が言うのだから、一度試してみる価値はありますよ(^-^)v