サンワダイレクト「光学式フィンガーマウス」の詳細ページのキャプチャ画像

MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」第二弾の締切まであと1時間ちょっと。気になっているサンワダイレクトの「光学式フィンガーマウス」について記事を書こうと思います。

人差し指にマウスをつけてキーボードが打てるか?

パソコンで日記を書いたりメモを取ったりする作業の最大の魅力は、書くより早いこと。ブラインドタッチで打打打ダ-と打鍵する作業はけっこう好きです。

キーボードをたたく音がリズムよく流れているときは調子がいいとき。このままダダダーっと文字を打ち続けていた気持ちを邪魔するのは、マウス操作です。

キーボード⇔マウス間の苛感(≠違和感)をなくせるか

キーボードからマウスまで、右手を動かす幅は15センチ程度。わずかなはずなのに、イライラするときがあります。

キーボードからマウスへ移動する右手先の動きは、直線的に15センチ動かせばいいように思いますが、実際は右腕の肘から下全体をよっこらしょっと15センチ移動しなければいけません。その作業にイラッと感(略して、「苛感(いらかん)」)があります。

直感的な入力作業をしているときに、腕の動きがよっこらしょでは、流れが止まります。そこをスムーズにできるんじゃないかと期待するのが「光学式フィンガーマウス」。

●サンワダイレクト:(現行販売品)リングマウス(指マウス)
●楽天市場:フィンガーマウス

人差し指にマウスをはめて、そのままキーボードの打鍵作業もできるとのこと。身長のわりに短めの私(♀)の指でもできるのかに興味津々。レビューできることになったら動画を使ってレビューしたいです。

それと、ちわままさんの一言が私の心を動かしました。

ノートパソコンをローテーブルに置き、寄りかかりながら、ダラダラネットサーフィンをする![Chiwamama的blog☆より]

これね、私もやってみたいです。マウスを持つより、人差し指にマウスをつけっ放してるほうが絶対ダラダラできる!!想像しただけで楽しそう☆まぁ、ダダダダーと打鍵したいと言った後でダラダラしたいっていうのも違和感ありますが。。。(ダラダラ姿を動画で晒すのもちょっと・・・(笑)。

レーザーマウスの動きの早さについていけず、当面は光学式マウスを愛用することにきめたので、光学式フィンガーマウスを是非レビューしたいです^^

MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」第二弾

[審査用参考レビュー記事:キッチン雑貨・生活雑貨の記事一覧]