うちのデスクトップ"

1週間前のにうかさんのデスクトップ環境を見ました(一瞬かなり驚いた)。
トラックバックしてもいいよ♪とのことなので遅くなりましたが私のデスクトップ環境を公開します☆

タスクバーが縦

ウチの「デスクトップ」の環境(うかブログ)」を読んだ当時は冒頭の写真のようなデスクトップ環境でした。

画像は東芝dynabookのものを使用。それなりの数になったアイコンはだいぶ前から夫に片付けろといわれていたもの(彼の机まわりこそ片付けるべきやのに・・・)。うかさんの記事を読んだ今となっては、無駄にメモリを消耗していた証のようです。

唯一のこだわりはタスクバーが縦なこと

タスクバーが縦置きのデスクトップ画像"

私が唯一こだわっているのはタスクバーの縦置き。夫から教えてもらいタスクバー=右端が当たり前になりましたが、少数派ですよね。

タスクバーの縦置きにこだわる理由は二つあって、一つはマウスの動きが楽だから。もうひとつは、私のノートPC(東芝Dynabook TW-750LS)がワイド画面で横幅に余裕があるということ。画面の両端、余ってます。

*タスクバーを隠すこともできるけど、うにょーって出てくるのを待つのが嫌だから隠してません。

模様替え後のディスクトップ

デスクトップ画像を保存してすぐに、デスクトップの模様替えをしました。理由はこちら。

で、アイコンがひとつもないのはメモリの消費を最小限に抑えるため。これまた実際に効果があるのか不明なんですけど^^;、デスクトップにアイコンが多いと、それを表示させるためにメモリを使うみたいなことを目にしたことがあって、メモリが少ないレッツノートR3(最大768MB)がメインパソコンになって以来、アイコンゼロにしてあります。[うかブログ]

PCのメモリは1G以上だから余裕があるはずなのに動きが鈍かった私のPC。原因はこれかー!と思いました。アイコンを片付けるきっかけを発見したぞ!!!という気持ちでした^^;

スッキリ紺一色にしました

アイコンを片付けて画像をやめたデスクトップ。

うちのデスクトップ"

アイコンを整理したらスッキリ☆パソコンの動きが良くなった実感があります。画像のない紺色のデスクトップは静かで集中できていい感じ。

チラホラのこるアイコンも消す予定ですが、アラーム代わりに使っているカレンダーは消しません^^

マルチディスプレイを復活しました

1台あまっていたCRTモニター(弟からもらった)をノートPCにつないでマルチディスプレイを復活させました。以前の画面と比較してどのくらい広くなったかというと、

うちのデスクトップ"

約2倍。液晶とCRTモニターなので写真などの見え方が違うのが興味深い。せっかくなので調整せずにこのままで使う予定です。

みなさんのディスクトップはどんなでしょう?よかったら教えて下さいね^^

●お友達のkanamiさんのデスクトップ