開けにくいビンの蓋を開ける知恵

今日は久しぶりに朝からみっちり家事しました。
自分でも驚くぐらいで、
「わたし、家事も好きなんだ、などと
思ってしまいました(*^_^*)

今朝の家事は、
お洗濯とお掃除の通常家事のほかに、

・夏物シャツの襟よごれのポイントケア
・麻婆豆腐・麻婆茄子の下準備
・麻婆豆腐・麻婆茄子の下準備の残りもので、豚ひき肉の味噌そぼろ

です。
それぞれ、「重曹家事」と「無添加料理レシピ」ということで
近いうちにサイトで紹介します。

それよりも、瓶の蓋です!!
豚ひき肉の味噌そぼろを作るために、
テンメンジャン(中華甘味噌)の蓋を開けようとしたら、
あ、あかん。。。

旦那もいないし、どうしよう。
やっぱり蓋開けグッズを買わなきゃダメだな、
とお金を使うことで頭がいっぱいになりました。

家事に対する勢いのあるうちに調理しておきたいのに(>_<)、
と諦めたその時、
!!

「輪ゴムを使えばいいって言ってなかった?」
と独り言。

そして蓋に輪ゴムをかけてトライ!

開いたっ!!!

大した力は不要でした。は?というぐらい簡単に開きました。
おかげでお金も使わずに済んだし、ラッキー。

皆さんも困ったときは、輪ゴム!!
思い出してください。