シャツ・ブラウスを染めでリメイク

衿が黄色く変色してしまった白色のシャツをリメイクしました。

リメイクしたシャツは5年ほど昔のシャツですが、着やすくて気に入ってました。
夏が終わってから、お手入れせずに片付けたら、翌年の夏、衿が写真のように変色して着れなくなりました。
しばらくして、「紅茶で染めよう」と思いつきましたがそれから早1年。今年の夏もすでに終わってしまいましたが、やはり好きなシャツ。リメイクしました。

リメイクして好きなシャツが再び着れるようになったら。。。
気分もいいし、お金も節約。資源を再利用してるからエコロジー。
最高ですねp(^-^)q

肝心のリメイク方法です。
衿をはずして他のシャツの衿をつけるというリメイク方法もあるようですが、私は一番手間がかからない「染め」でリメイクしようと思います。

自宅で簡単にできる染めといえば、「紅茶」染め。
秋が深まって、裸足ですごすと寒い日が増え、紅茶を飲む機会も増えています。紅茶の出がらしはすぐに用意できました。
シャツ・ブラウスを染めでリメイク

初めてだったので、とりあえず適当に。
紅茶の出がらしを鍋で煮立ててその中にシャツを放り込み、そのまま10分ほどグツグツに込みました。

火を止めてからは放置。
冷めてから取り出して、通常の洗濯をしようと思います。

洗濯を終えて、乾かして、アイロンをあてて。。。
その後、もう一度結果をブログで紹介しようと思います。