クイーンアリスの永久保存レシピ

丁寧に気持ちを込めて料理できるようになりたい!という目標をかなえるべく、「クイーン・アリスの永久保存レシピ」を参考に、とにかく丁寧にお料理を作ろうと決めて料理修業に励んでいます。

お料理で思いやりを身につけたい

ばぁばこと鈴木登紀子さんが常におっしゃっているお料理の心得が「食べる人のことを思ってつくる」こと。これって、お料理だけじゃなく家事にも通じることだし、お仕事の時だってそう。社会のマナーやルールだってとどのつまりは人に対する思いやりが大切なってことを言いたいのかぁって思います。

もっと温かな人になりたい

私は自分の好きなことはとことん、ですが夫のために一生懸命というのがあんまりな妻です。

お料理に取り組もうと思ったのは、ばぁばの言葉と自分の自己中心なところをちょっとマシにしたいなぁと思ったのがきっかけです。お友達のお料理に”思いやり”を感じちゃって、そのお料理がおいしかったものだから、私もこんなお料理を作って食べたい食べさせてあげたい!と思ったことも理由の一つ。

昨夜、SONGSスペシャル(NHK)で竹内まりやさんの歌声を聞いていたら、ますます思いやりをもったあたたかい人間になりたいなと言う気持ちが強くなりました。だから一番身近なお料理を通じてその修行。

お料理修業を通じて、このサイトの中身も見てくれる人のためのものに成長していったらいいなぁと思ってます^^

以下は最近作った料理です。レシピをのせたらリンクを追加する予定です。

きゅうりの即席ピクルス

きゅうりの即席ピクルス

押し麦とトマトのパスタ

押し麦とトマトのパスタ

豆サラダ

“豆サラダ

押し麦とトマトのスープ

押し麦とトマトのスープ

じゃがいものマヨネーズ焼き

じゃがいものマヨネーズソース焼き

押し麦とキャベツのスープ

押し麦とキャベツのスープ

しめじとほうれん草のパスタ

しめじとほうれん草のパスタ

温野菜サラダ+たかはたファーム

温野菜サラダ+たかはたファーム

チーズ風ヨーグルトのサラダ

チーズ風ヨーグルトのサラダ

私がよく使っているお料理の本

●[楽天ブックス]登紀子ばぁばのお料理たしなみ帖
●[楽天ブックス]和のおかず
●[楽天ブックス]クイーン・アリスの永久保存レシピ