スピードラーニング英語第11巻

スピードラーニング英語を休み休みでも続けてきました。

数日前ハッとするような英語力アップを実感し、かなり興奮。英会話を聞き流してきただけなのに、なんかすごい!嬉しい!と思った気持ちをレポートします。

英会話の聞き流しで英会話がそのまま理解できた!?

スピードラーニング英語を聞き始めて1年、いま手元には第11巻「人々の役割」が届いています。当初から目標にしていた1年が過ぎるまで、長かったようであっという間でした。

電話で英会話することへの心の壁

スピードラーニング英語第10巻を聞いていますでなかなかフリートーク(電話でネイティブと英会話すること)できないと書きました。

私は過去1回、フリートークしたことがあります。
でもたった1回どまり。毎月2回は英語で話す環境を作れるはずだったのですが、トホホ。なんとなく身構えてしまって、初挑戦して以来、1度もフリートークできていません。

しかしつい先日、「悩むより、かけてしまおう、フリートーク」ということでいきなり電話してフリートークにチャレンジ。「give me your Customer number」といわれて「ゼロ キュー ゼロ」と答えそうになったぐらい英語の準備をせずにコールしました。

フリートークのイメージ写真「電話」

英語を英語のままで理解した自分に驚く

フリートークの5分はあっという間に終了しました。ああ、英会話って楽しいんだ。会話なんだ、としみじみ感じた5分でした。

と同時に、大きな発見がありました。それは英語が英語のままで理解できていたこと。日本語訳が頭に浮かぶより早く、返事が浮かぶんです。

私のこれまでの英会話の流れ

私はいままで(1)から(4)の流れで英会話していました。

英会話の流れ

スピードラーニング英語のゴールはたぶん(1)と(4)で英会話すること。聞き流しを強調するのはそのためだと理解しています。

今回のフリートークで私ができたのは(2)なし英会話。進歩してるってこと?と嬉しくなりました。自分の中の良くない英会話癖が抜けてきたのかもしれません。

スピードラーニング英語を聞き流し続けて、こんな風に効果を実感するとは想像しておらず、素直にビックリしています。と同時に、「やった!!」という気持ち。

今は語彙力が少ないし、長文を聞き取ったり理解することはできません。まだ中学英語で学んだような基本的な単語、英文しか理解できないと思いますが、(2)なしで英会話が理解できたことが大きくモチベーションをアップさせました。

友人との励ましあいも効果大

このフリートークの成果はスピードラーニング英語仲間の友人にすぐ報告しました。友人は「すごいね!」と私を褒めてました。嬉しかったです。

そこで私は「次はあたながフリートークする番よ!」と励ましました。そしたら数時間後に「私もフリートークしたよ!」という報告があり、二人で互いのがんばりを褒め合いました。

聞き流しを続けてよかったし、これからも続けたい

スピードラーニング英語は送られてくるCDを聞き流すだけのシンプルな教材です。「やっぱり聞き流すだけじゃあだめなのかな」という焦りも生まれ、何度か中だるみもありました。

でもスピードラーニング英語を最後の英語学習教材にすると決めて始めたこともあり、続けるしかありませんでした。今は続けてよかった、としみじみ思います。

これまで続けていたアフィリエイトモニターはもうすぐ終了します。しかし、スピードラーニング英語の受講は続けます。通常の受講生徒同じようにスピードラーニング英語を聞きます。たかが聞き流し、されど聞き流し。続けてみないとわからないことがあるとわかったので♪

次の目標は(3)なしで英語が話せる自分。来年の4月にそうなっていると信じて今後も聞き流そうと思います^^v

スピードラーニング公式サイト