マーナのペットボトル洗い「キャンディ」

ペットボトルの底の茶垢落としに、マーナのペットボトル洗い「キャンディ」を買いました。

キャンディの両耳部分と中に入っているボールの重さ・硬さで茶垢を落としてくれます。カラフルで可愛いからキッチンに飾って眺めているだけでもしばらく満足できそうです。

洗い方はペットボトルに入れて素早く振り続けるだけ

ふと立ち寄ったお店で見つけたキュートなキッチンツール「マーナのペットボトル洗い『キャンディ』」。キャンディの形をしたスポンジの中に硬そうなボールが入っている、ペットボトル洗い専用の小さなスポンジです。

マーナのペットボトル洗い「キャンディ」

中のボールはアルミナボールという素材で、硬さと粘りが特徴の磨耗しにくいものだそうです。

回転ブランコのように振り回してもよさそう

肝心のペットボトルの茶垢ですが、ちょうど汚れたペットボトルがありました。ちょっと変わった形の300mlのペットボトルです。

茶垢のついたペットボトル

容器の中に「キャンディ」と水を入れます。「キャンディ」は1個でも3個でも好きな数でいいみたい。

マーナのペットボトル洗い「キャンディ」で茶垢を洗浄中

スポンジが少し粘着質なため2つ以上入っていると引っかかり、出すのに少し手間取りました。

マーナのペットボトル洗い「キャンディ」で茶垢を落としたペットボトル

「キャンディ」を出して水も捨てたペットボトル。洗う前より透明さが戻っています。
完璧とはいいませんがいちおう茶垢は取れた!といえそう。

見た目で購入を決めたものの肝心のお掃除度は少し疑っていたのでよかった(ホッ。

アルミナボールの重さと硬さがスポンジをペットボトルの内壁に押し付けて茶垢を落とすんでしょう。表面が粗く、また通常のスポンジより粘着性があるウレタンフォーム製のスポンジ自体の汚れ落とし力にもマーナさんのアイディアと工夫があると思いました。

マーナ「ペットボトル洗い キャンディ」が買えるお店