シャープのヘルシオAX-X1と蒸し野菜

ヘルシオAX-X1、すごく使っています。高かったけど、買ってよかったです(T-T*)


購入レポから今日までの間に友人2人も相次いでヘルシオを購入。なぜか私の周囲ではヘルシオブーム(?)です(笑。

シャープ公式ネット通販店ではヘルシオのアウトレットも

シャープのヘルシオを購入してブログに感想を書いてから約1ヶ月経ちました。まだ1ヶ月しか経っていないの!?という気持ちです。それぐらいたくさん使っています♪

野菜の下ごしらえで光熱費節約

野菜の下ごしらえに「蒸し」機能を使っています。ヘルシオの大きな天板で大量のお野菜を一気に下茹(下蒸し?)できるから、ガステーブルは空くし、キッチンを離れることもできるし、でとても便利です。レンジと違って時間が経っても美味しいです。

根菜類をまとめてヘルシオで蒸し、火を通しておくと、お味噌汁や炒め物も素早く仕上がるので時間もガス代も節約☆うちのヘルシオは蒸し野菜よりも下ごしらえに使う頻度の方が高いです。

シャープのヘルシオAX-X1で下ごしらえした根菜

ちなみにガス代は1,000円以上も節約、ガスの使用量は2割減りました。電気の使用量は1.5割ほど増えましたが電気代は500円増し程度。光熱費の節約、できてます♪

パンやお菓子は2段調理できるのがいい

レンジをヘルシオに買い換えた理由の一つ「お菓子やパンが作りたい!」も実現しました。やった^^v

こだわった30L、2段調理のおかげで何でもいっぱい作れます。クッキー90枚とかあんぱん9個+メロンパン9個とか。いっぱいできるとすごく楽しい気持ちになりますね。うちは二人暮しなのですが(笑。

シャープのヘルシオAX-X1で焼いたクッキー

パンやクッキーの焼き上がりを見てみると、場所により焼きむらはでますね。AX-X1やAX-X2は蒸気の噴出し口が上部と側面に合計2ヶ所ついているので、焼きむらもそれぞれの噴出し口に近い部分の色づきがよいという感じです。

スチームオーブンだからパンやお菓子がパリッサクッとなるのか、実はかなり心配していましたが、さすが過熱水蒸気の力。中はしっとり外はサクッとしたクッキーが焼きあがりました。ウォーターヒート技術だけどオーブンはオーブン。ヘルシオの焼く力に問題はないと思いました。

AX-X1、AX-X2やAX-G1の除菌機能、じつはかなり便利

ヘルシオAX-X1、AX-X2やAX-G1には除菌機能がついています。除菌機能なんて、ヘルシオを買う前は全く意識していませんでしたが、使ってみるとすごく便利!

樹脂食器コースという耐熱温度120度までの容器を除菌できるコースでは哺乳瓶やお弁当箱の除菌も可能なのでやっぱり花嫁道具はこれだなあと思います。

シャープのヘルシオAX-X1で除菌した容器

私はカスピ海ヨーグルト用の容器を除菌しています。以前はお湯で煮沸消毒してたけど手間だったし熱くて怖かったし。ヘルシオ除菌にしてからすごく楽になりました。バッチリ除菌できていて美味しいヨーグルトができましたよ☆

(※AX-G1は樹脂食器コースのみですが十分だと思います。)

ヘルシオ関連リンク

シャープ公式ネット通販店「いい暮らしストア」では、アウトレット商品でヘルシオAX-X1が販売されています。2010.3.30現在の価格比較サイト掲載店と比べても遜色ないお値段なのにシャープ公式ショップで購入できるのはうらやましいです(私は他店で購入した後にこのお店を知りました)。