龍神温泉の案内板

久しぶりに龍神温泉まで行ってきました。夫が温泉に行っている間、私は周辺を撮影しながらぶらぶらしてました。


龍神村福井にある道の駅「龍游」では、クラフト展示販売を行うジー・ワークスさんなどを見てきました。


龍神村で人気の「もんぺとくわ」(パン屋さん)や「るあん」(お豆腐屋さん)には行かなかったので、次回のお楽しみです~。

龍神温泉周辺をぶらぶら

今日は温泉の気分ではなかったので、私はデジイチ片手に近所を散策。

カーブミラーに写るカメラを構えた自分

龍神温泉に来るときは必ず車なので、周辺を散策するのは初めて。といっても周囲には数件の温泉宿と郵便局があるぐらいです。私は元湯さんの裏手にかかった歩行者専用の橋を渡り、日高川の川辺に下りてしばらく遊んでました。

日高川で釣りをする人 日高川の水をすくう手

鮎釣りをしている方がいました。川の水で飲料水などを冷やしてらしたので、私も川の水にふれたくなり、、、自作自演で川の水をすくう写真を撮影しました(笑。

毬栗(いがぐり)の若い姿?新緑色をした毬(いが)が光を透かしているのが可愛かったけど、お腹が空いていたので、実った茶色の栗も恋しくなりました。

龍神温泉 元湯

日本三美人の湯である龍神温泉。さらさらしたお湯だけどお肌がツルツルになります♪

龍神温泉 元湯の外壁 龍神温泉 元湯の入り口

以前行ったときの記憶だと脱衣所などはけっこうキレイ。2F(男性)と3F(女性)が温泉で1Fには休憩所があります。二人とも入浴するときは休憩所で夫と待ち合わせしていました。

浴室は開放的な窓ガラス(外からは見えないタイプ)から日高川を見下ろして入湯できます。小さいけれど露天風呂もあり☆久しぶりだった夫は満足した様子であがってきました。

道の駅「水の郷日高川 龍游」で昼食など

次に移動したのは龍神村福井にある道の駅「水の郷日高川 龍 游」(龍と游の間に全角スペースあるのが正式)。人気のパン屋さん「もんぺとくわ」を通過し、豆腐屋「るあん」も場所がわからず立ち寄れず。田舎を車で動く場合、下調べは大事ですね。

道の駅「龍游(りゅうゆう)」

道の駅「水の郷日高川 龍 游」には食事処、特産品・土産物店、工芸品店とコーヒーショップがありました。

写真は、龍神の芸術家などが作った家具・焼き物や木のおもちゃなどが展示即売されているお店「ジー・ワークス」で販売されていたこたつ。手作りの一点ものかな。

無垢材(天然の木材)の家具はけっこう好きで、ちょうどこたつを探していたところ。5月頃に店頭にあったらしい正方形のこたつが私の好みなのですがもう店内にはありませんでした。どなたかのお家に行っちゃったんでしょうね。いいなー。

こすげ茶屋で昼食

ピークの時間を過ぎたためか「こすげ茶屋」は空いていました。

鮎のぶっかけそうめん 茶がゆ定食

夫が「茶がゆ定食」、私が「鮎のぶっかけそうめん」。鮎は甘露煮ではないので見た目がきれい。骨まで柔らかかったので、頭からカブリといただきました☆ほうじ茶で作った茶がゆは、夏バテの胃にやさしい味がしました。

龍神村の観光関連リンク

ちなみに私が龍神温泉に行こうと思ったのは、さなさんの「龍神温泉に行ってきました。」を読んだから。どうせだったら、さなさんに会いたかった。。。と無茶を書いてみる(笑。