アスカネットのフォトブック「My Book」

アスカネットのMy Bookというフォトブックを見ました。1ページに複数の写真を自由にレイアウトできる機能、本物の写真集のような仕上がりの美しさに驚きました。

大切な思い出を写真で残すという重責にも応えられるフォトブックサービスです。

写真をたくさん詰め込んだ記念のアルバム作りに

今日はフォトブックの浮気記事です(笑。オンラインラボでもフジフィルムでもない、アスカネットという会社のフォトブック「My Book」のレポ記事です。

実はMy Bookは私が一番最初に知ったフォトブックです。今回、大阪アフィリエイト展示会でようやく実物をみることができて、念願が叶いました♪

最初にフォトブックサービスを始めた老舗

アスカネットは、フォトブック界の老舗。2000年にインターネットを使って、個人が一冊から写真集を作れるサービスを行っている会社です。

実はあの会社もあの会社も昔はアスカネットにフォトブック作成を外注していたとかいないとか(笑。現在でも某カメラメーカー・ユーザーファンクラブのフォトブックはアスカネットさんが作っているそうです。

自由レイアウトで1ページに複数写真も掲載できる

アスカネットのMy Bookは特徴が大きく分けて二つあると思いました。一つは写真のレイアウトの自由さ。1ページに複数(5枚とか10枚とか)をレイアウトするのが普通という印象。

アスカネットのフォトブック「My Book」

もちろん1枚を大きく載せることも可能。

アスカネットのフォトブック「My Book」

手ごろさが人気のフォトブックサービスでは1ページ1枚が中心です。これに対し、My Bookは1枚に複数の写真が載せられます。そのため、お値段の安い高いは単純にページでは比較できません。私はこのことを知らなかったので、フォトブック好きとして大いに反省しました(笑。

フォトブックの作り方は2通り

作り方は2通りです。ソフトをダウンロードする方法とweb上で作る方法(=かんたんMy Book)があります。専用ソフトだとテンプレートで作ることも自由なレイアウトで作ることもできます。

かんたんMy Bookはテンプレートに写真をあてはめていく感じです。家事の合間にパパッと子供のアルバムを作るならかんたんMy Bookがいいですね。

>>マイブックの作り方

本格的な写真集のようなアルバムができます

アスカネットMybookの特徴の二つ目であり、最大の武器は仕上がりの美しさだと思いました。

アスカネットのフォトブック「My Book」

ウットリしますね。綺麗です。フジフィルムのクリスタルプリントという高画質プリントサービスで、その美しさに驚いたことを思い出しました。

自分の写真もあんな画質でアルバムにしたい、という欲がムクムク湧いてきます。カメラ学習のモチベーションになります。でも私の写真なんか、、、と逆に緊張も(笑。

My Bookはプリント技術や印画紙だけでなく、仕上げのコーティングにもこだわりっていま
す。独自の技術でニス加工を施して、書店で販売されている写真集に近いイメージを出しているそうです。確かに、My Book ARTやMy Book DXは他のフォトブックサービスと次元の違う仕上がりだと感じました。

※↓「My Bookシンプル」はラミネート加工なので一般的な仕上がりです。

アスカネットのフォトブック「My Book」

卒業アルバム、ウェディングアルバムや美術品の図録など

今まで作ってきたオンラインラボのフォトブック’Sなどでは、写真の保存や携帯用などの手軽さを重視していました。これに対してMy Bookは断然、記念アルバム用です。

アスカネットのフォトブック「My Book」

アスカネットのフォトブック「My Book」

手ごろなサイズですが、小さな写真もきめ細やかにプリントされています。右側の写真は斜めにレイアウトされていて、凝っています。専用ソフトを使えば、私たちでもこんなレイアウトができるのは驚きです。

アスカネットのフォトブック「My Book」

卒業イベントにしばらく関係なさそうな私は、デジタル一眼レフで撮影した写真や結婚式でカメラマンが撮影してくれた写真すべてを使ったウェディングアルバムなどを作りたいです。

こんなきれいに仕上がるなんて、どの写真をアルバムにしようかしら、とやっぱり緊張気味(笑。作成したら、感想などをまたレビューします♪

MyBook