1ヶ月ぐらい前に富士フイルムのクリスタルプリントLiteでお気に入りの写真をプリントしました。夏に本格的に撮影した花火の写真。


初めてのクリスタルプリントでしたが、仕上がりが!もう!!(言葉につまる・・・)

写真展示会用の写真プリントと同じ印画紙。光沢感が全く違う。

夏に本格的に三脚と一眼レフカメラを使って撮影した花火の写真。その中の一番のお気に入りを眺めながら、毎日パソコンに向かっています。

自分で言っちゃ恥ずかしいよねと思いつつ「いい写真だぁ」と嬉しくなるのは富士フイルムさんのプリント技術のおかげ。今にも頭上から花火が降りそそいできそうな光沢ある写真は何度見ても、ほんとうに飽きません。

写真プリントの光沢感が美しすぎて息をのみました

写真は富士フイルムのクリスタルプリントという特殊な写真プリントサービスでプリントしてもらったもの。たまたまクーポン券をいただいたのがきっかけでクリスタルプリントについて良くしらないままに注文しました。

ところが届いた写真を確認して「・・・!!!!!」。言葉が無かったです、美しすぎて。

キラキラ、鏡のように光を反射する光沢感ある印画紙。プリントされた花火の音が今にも聞こえてきそうなくらい活き活きした写真に仕上がっていました。

(※写真には部屋の窓とカーテンが写りこんでいます。どの場所において撮影しても室内を鏡のように映しこんでしまいます^^)

クリスタルプリントとは

クリスタルプリントとは、クリスタルペーパーという光の反射率が高い印画紙を使用した富士フイルムの写真プリントサービス。クリスタルペーパーはポリエステルでできていて、すごーく平らでツルツルした印画紙です。

光の反射が特別に強いので光を一定方向に反射、画像がくっきり鮮やかに見える特徴があります。

クリスタルプリントには「クリスタルプリントPro」というサービスが以前からあって美術館収蔵用、観賞用、保存用、写真展示会用の写真プリントなどに利用されていました。

クリスタルプリントLiteは、そんなクリスタルプリントProの簡易版サービス。トリミング設定サービスをナシにし自動補正のみにサービス機能を限ることで私たちでも利用できる価格で提供されている写真プリントサービスです。

クリスタルプリントの表面はデリケート

白い手袋をして丁重に取り扱われる写真・・・。自分の写真など乱雑で良いと思っていましたが、クリスタルプリントの表面はとても薄く繊細な素材でできていてデリケートです。

かるく爪が触れただけで1ミリ弱の削れが生じるほど繊細なので取り扱いは慎重に♪

夫がむかし感動したカワセミの写真のキラキラはもしかして・・・

クリスタルプリントLiteでプリントした私の花火の写真を夫に見せたとき、夫は「むかし、写真展で見たカワセミの写真がすごくキラキラしていて鳥の羽の色のキレイさがすごかった。そのキレイさが写真の技術か写真そのものかわからなかったけど、もしかしたらクリスタルプリントを使っていたのかもしれないね。」と言いました。

なんの根拠もない遠い記憶のお話ですが、人を魅了する写真にはそれをささえるプリント技術があるんだなと思いました。

今、写真は額縁にいれてパソコン前に飾っています。美しい~。

花火の放っていた光が豊かに再現されていて、あの夏の夜の浜辺の風・人々の感動・花火の音などが写真を見るたびに蘇ります。

とくにこの写真は生まれて初めてデジタル一眼レフカメラの設定を事前に行い、撮影練習をして三脚やレリーズまで用意して必死で撮影した写真。デジイチライフの記念すべき一枚だったので、クリスタルプリントLiteで写真プリントして本当に良かった。

この写真を見るたびに必死に写真を撮った時の気持ちを思い出し、また撮ろう♪という気持ちになれます。

普通の写真プリントの何倍もの価格のクリスタルプリントLiteですが、せっかく私たちが利用しやすい価格で提供されることになったサービス。透明感あふれる写真再現力だけでなく保存性も優れているので、ずーっと毎日眺めていたいとっておきの写真のために憶えていてほしいサービスです。

FUJIFILMネットプリントサービス