ロジクール「イルミネート キーボード CZ-900」

デスクトップパソコン用にロジクール「Illuminated Keyboard(イルミネート キーボード CZ-900)」を使っています。

打ち損じが少なくスラスラ入力できるキーボードが欲しくてパンタグラフ式という種類を探していて偶然出会ったのがCZ-900でしたが、見た目の美しさも魅かれて買いました。

パンタグラフ式、超薄型。ワイヤレスではないけれど・・・^^

Illuminated Keyboardについてチラッと書いたら、「使ってみてどう?」という質問があったので答えがわりにレビューします^^

ロジクール「イルミネート キーボード CZ-900」

グッドデザイン賞を受賞しているだけあって見た目はほとんど満点です。デスクトップにこのキーボードがあるだけで机の上がスッキリきれいに見えます☆

キーストロークは指が疲れにくい3.2mm

ロジクールのPerfectStroke™キーシステムを採用していて、ノートパソコンのキーボードと独立型のキーボードの長所を組み合わせているのが自慢。ノートパソコンの素早さ正確さと独立型キーボードの深くしっかりした打ち心地を併せもっています。

キーストロークは指が疲れにくいようにと3.2mm。ノートパソコンより深く設定されました。とにかく浅い(薄い)打ち心地が欲しかった私には、多少、キーストロークが深いな、という感じ。

キーのどこを押しても同じように入力できて安定感があります(「マイクロシザー構造がキー表面にかかる力を均等に分散」しているそうです)。考えたことをスラスラ入力できるキーボードがあるとストレスが少なくなるので、購入して本当に良かったと思います。

【参考】数字で見る打ち心地の深さ

ロジクールのホームページを参考に、キーストローク(打鍵を認識させるために必要な深さ)をまとめました。

イルミネート キーボード
CZ-900
一般的なノートパソコンデスクトップのキーボード
3.2mm2.2mm3.5~4mm

商品名のイルミネートは3段階

「イルミネート キーボード CZ-900」ということで文字がバックライトで浮かび上がります。明るさは3段階。オフにすることもできます。

ロジクール「イルミネート キーボード CZ-900」

最初は要らないわ、と思っていたけれど、夕暮れ時とかルームライトをつけ忘れたときなどに見やすくて気に入ってます。

キー配列は「ctrl」「del」など問題なし

キー配列は「ctrl」が左下にあり、右上に「半角/全角」、「DEL」が大きいので使いやすいです。オレンジ色でマークされたファンクションキーも充実。電卓がすぐに起動できるのが気に入ってます。

ロジクール「イルミネート キーボード CZ-900」

ワイヤレスではなく有線のUSB接続

ロジクール「イルミネート キーボード CZ-900」

イルミネート キーボード CZ-900は有線です。ワイヤレスでもBluetooth対応でもありません。残念って思う人が多いようなんですけどダメ?だめ?(笑

私は電池交換が面倒だからもともと有線派だけど、イルミネート キーボード CZ-900の線は細くてスマートだからすっきりしているし扱いやすいです。悪くないですよっ(笑笑